野田村 豆腐作り~後編~

こんにちは!

本日の野田村は雨が降っていますが、雲で覆われている野田村も中々哀愁が漂っていていい感じですよ~♪


最近、「のんちゃん」が夢にたくさん出てくるしもむんです。


さて!


豆腐作り~後編~ということで、いよいよ美味しい田楽、出来上がりますよ~♪



つづき…


ぷるぷるのお豆腐を串に刺し、

いよいよ焼いていきます!

真っ白のお豆腐に美味しそうな焦げ目がついていきます♪
c0259934_1517235.jpg


きちんと整列して、何だか愛着さえ湧いてきそうですね♪

焼き台は、クルクルと回る回転式になっていますが、

今日は二人いるので、私とやまみんは向き合う形で焼き作業をしました。

しも「あ、そっち!その2番目の、焼けてる!違う違う、その隣!」

やま「え、こっち?あ、こっちねわかった!あ!そっちの方も…!」



なんて言い合いながら作業をしているのを見て笑っているおばあちゃん。


毎度の作業となると大変なんだろうなとは思いつつ、焼けていくお豆腐たちにウキウキの私たち。


たまにはもくもくと作業をしてみたいですね…


もくもくしているのは炭火だけ








さぁ!焼けたお豆腐を網の上で少し冷ましてから、ヤジバダ特製のにんにく味噌を塗ります。(網で少し冷ましたほうが、味噌がつきやすいのだそう)


トントン、と手際よく味噌を調整して、


いよいよ味噌田楽を焼き始めます!!


ん~この時点でお腹がぐぅぐぅなるしもむんとやまみん。


食べたい気持ちが早まります。


しも「そっち!そっちです!」

やま「そっちもだよ~!その隣!!」



まるで4倍速のテープのよう…


c0259934_15283779.jpg



この、手作りの串もすごくいい味を出していますよね。



ある程度、焼けた頃。



おばあちゃん「さぁ~お昼にしましょう!」


しも・やま「キターーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


人間ってやっぱり「食」ですね。(笑)


おばあちゃんの娘さんが、お昼ご飯の支度をしていてくれました!!

ありがとうございますm(__)m


娘さん「たまたまあったからこれもどうぞ~」

と、出してくれたのは


松茸ご飯♪♪


c0259934_1539525.jpg


地元のものをふんだんに使った、贅沢なお昼ご飯でした♪♪


c0259934_15394490.jpg


ちなみに、私もやまみんも、


ご飯やおかず、そして田楽を2本も食べました!

(あんなにおやつを食べたのに…)



本当に、にんにく味噌の香りって、食欲をそそりますね♪


ちなみに、お酒のあてにも最高ですね♪♪


何だか食べてばかりの私たちでしたが、「自分たちで作ったものを自分たちで食べる」

すごく幸せなことだなぁ、と思いました。


おばあちゃんの言葉で、印象に残っているものがあります。


「腰が痛かったり膝が痛かったりこえ~(疲れる)時もあるけど、
”ヤジバダ”の豆腐を欲しいって待ってくれてる人がいるから、こうして作りつづけられるし、何よりも嬉しい



「誰が買うかわからない」ものを作るのではなく、

買ってくれる人の顔を思い浮かべながら―作っているんですね。


この言葉を聞いたとき、思わずじんわりとしてしまったしもむんとやまみんでした。


そして!!

「薪割り体験」は、映像でお届けします!

へっぴり腰で少し危なっかしい私たち(一緒にするなと後でやまみんに怒られるかも?)ですが、

意外と難しかった薪割り体験、

お時間がありましたら是非ご覧になってみてください!

                            





と、いうことで、

「豆腐作り~前編~~後編~」
見ていただき、ありがとうございましたなのだ♪♪

[PR]
Commented by yukinosuke at 2012-12-05 18:26 x
買ってくれる人の顔を思い浮かべながら、作っているんですね。
ほんとステキなことですね!!
食べる人も作ってくれる人の苦労を思いながら食べたら、さらに美味しさ倍増になりますね!

田楽食べてみたいのん♪
Commented by nodakurashi11 at 2012-12-06 08:30
yukinosukeさん
そうですね、今回の田楽に限らず、作った人の気持ちを考えて食べれるようになりたいです!
ぜひ、野田村へ来て田楽を食べてほしいのん♪
Commented by snowman at 2012-12-06 10:03 x
なんだか食べたくなってきました。
参道で買ってこようっと♪
Commented by イーハトーブの旅人 at 2012-12-06 10:55 x
やまみん、しもむんさん、こんにちは。
岩手生まれ、千葉在住のリタイア人間です。
たまに、苫屋に泊まりに行って虫干し燻製状態?体験です。
野田村に新鮮な風が少し吹き始めたようですね。
是非、楽しいお話発信と野田村らしさづくりを大いに期待します。
小さな村だからこそ、首都圏ではできないことがある筈です。
ダラスコ工房、くる美人の立ち上げを応援してますので、村の支援も是非よろしく。
小さな村から話題を全国発信してください。
期待してますよ。
Commented by nodakurashi11 at 2012-12-06 11:18
snowmanさん
リアルタイムで買っていただけるなんて!!おばあちゃんも喜びます♪ありがとうございます♪
Commented by nodakurashi11 at 2012-12-06 11:26
イーハトーブの旅人さん
応援ありがとうございます!いい風になれるように頑張って行きたいと思っております。小さな村でも、皆の思いが集まれば大きな財産だと思っています。皆様の応援を胸に、今後も、野田村の素敵なところを発信していきます!
Commented by ダダスコ at 2012-12-06 15:36 x
一度食べたら 他所で買えないくらい美味しいですからね 今年の花見には特別にヤジバダブランドの田楽味噌まで(無理言って…)付けてもらい 八戸で70丁 私が作った 特製 竹串で田楽を楽しみましたよ…
Commented by nodakurashi11 at 2012-12-06 16:34
ダダスコさん
ありがとうございます♪おばあちゃんに言ったらすごく喜ぶと思いますよ(^^)♪
特製の竹串?!見てみたいですね♪
Commented by ざわざわ at 2012-12-06 23:42 x
こんにちは!初コメントさせていただきます。
今回も美味しそ・・・楽しい内容でしたね。
やっぱり機械で作るものより、人が作る物のほうが美味しさも温もりも段違いなんでしょうね。機会があれば是非食してみたいと思います(^^)
Commented by nodakurashi11 at 2012-12-07 08:46
ざわざわさん
初コメントありがとうございます♪そうなんですよね、機械で大量生産が当たり前になった今の時代ですが、「手作り」のぬくもりはやはり何にも代え難いものだと思っています。
是非、機会があれば食べてみてください♪
by nodakurashi11 | 2012-12-04 15:22 | Comments(10)