美味しい!楽しい!年末のお餅つき♪

年末年始があっという間に過ぎ、2013年が本格的にスタートしましたね^^

皆様はたくさんお餅、食べましたか?

私はお餅が大好きで、お雑煮はもちろん
くるみだれ・あんこ・きなこ・・・お餅三昧の日々016.gif

心なしか、胃が大きくなってきた気がしますw


このお正月にたくさんたくさん食べたお餅、美味しさもひとしおでした。
なぜならば・・・年末に自分でついたお餅だからです!
機械ではなく、杵と臼で、ぺったんぺったん070.gif

というのも、村内のあるお宅にて餅つきをするということで
私たちも参加させてもらったのでした^^


あらかじめ一晩うるかした(水に浸けた)もち米を持参して、
ごめんくださ~い・・・と入るやいなや、

『ほらほら!もう始まるよ~~!』と、お母さんの声。
c0259934_10544983.jpg

ふかした(蒸した)もち米を臼に入れて、
まさにこれから始まろうとしているところ!
c0259934_1154197.jpg


この日は帰省されていた方や、地域の方もいらしていて
それは賑やかな餅つき大会でした003.gif
c0259934_1363064.jpg

c0259934_1392319.jpg

「はんごろし」を食べられるのも、お餅つきの特権かも。
お餅に生まれ変わる途中の、粒が残ったビミョ~な食感がたまりません037.gif

c0259934_1317412.jpg


さて。自分たちの分は、自分たちで!
私たちも2人で挑戦しました!

正直、餅つきは小さい頃に祖父母がやっていたのを
傍で見ていただけ・・・(危ないから手を出すな!と)
杵を持つのも、臼のお餅を返すのも、正直初めてに近い、私。。

・・・不安(汗)

何とか形になったかどうかは、以下動画にてご確認ください(笑)



※端末によってはうまく再生できない場合がありますので、その際はこちらをご覧ください

ということで、無事、お餅ができました!
ふぅ~、よかった。
c0259934_1321331.jpg

c0259934_13231283.jpg

c0259934_13271329.jpg


しかし餅つきって、想像以上に体力を使う!よい運動になりました066.gif
そして腕だけでなく、体を使って杵を振り上げ、体重移動もして・・・意外と、全身を使うんですね。
臼のお餅を返すほうも、腰を落として、手だけでなく体を使って返して・・・

運動不足の私には、かなり修行のようでした(笑
その後数日筋肉痛だったことは、言うまでもありません・・・笑

でも、2人で呼吸を合わせ、
周りの人の「がんばれ!」「もっともっと!」「おいしそ~!」という声のなか、
お餅の温かさや弾力を肌で直接感じ、
立ち込める湯気のあたたかさとお餅の匂いをみんなで共有し、
子供たちも興味深そうにじーっと見守ったり、一緒に加わったり。

「はい、あと20回!いーち、にーい、さーん・・・」

c0259934_1515367.jpg


そうしてつき上がったお餅は
お腹だけでなく心も満たして、みんなを笑顔にする、
そんなお餅になりました^^

つきたてのお餅、サイコ―!
c0259934_1571296.jpg

c0259934_15111330.jpg

c0259934_15122535.jpg

次の年末にもまた、絶対やりたいと思いました!
ただ食べるよりも何倍も美味しい、お餅つき。

今年明らかにお餅を食べすぎているのも、
楽しかったお餅つきのせいにしてしまおうっと♪011.gif


(やまみん)
[PR]
Commented by 赤コウ at 2013-01-12 12:31 x
いやー美味しそうですね!特につきたてのお餅は美味しいですよね(^^)
個人的には“焼き餅”が一番好きです♪…あっ!そっちの“ヤキモチ”ではありませんので誤解しないでくださいね(・・;)笑
Commented by snowman at 2013-01-13 19:38 x
もしかして 体重ふえてませんか^^
餅はつい食べ過ぎます、オラもここで雑煮をいただきました。
レンズが曇って大変でした・・
Commented by nodakurashi11 at 2013-01-15 08:59
赤コウさま>
つきたてお餅がうらやましいからって、そんなにヤキモチやかないでください!(笑)
Commented by nodakurashi11 at 2013-01-15 09:03
snowmanさま>
ぎくっ!!
…でも、冬はそんなものですよね^^;(と、言い聞かせています)
当日入れ違いだったようですね。お雑煮、美味しかったですよね!
by nodakurashi11 | 2013-01-09 17:30 | 何でも体験取材 | Comments(4)