野田村の小正月行事

も~い~くつ遡ると~、こ~しょ~う~が~つ~emoticon-0159-music.gif

・・・少々(だいぶ)時間が経ってしまったことを
歌でごまかした、やまみんですemoticon-0136-giggle.gif


去る1月15日、野田村では小正月行事ということで
無病息災・五穀豊穣を祈念して
どんと焼き・だんごしば(みずきだんご)づくり・大黒舞の披露などが行われましたemoticon-0100-smile.gif

我が家も、年末に作って飾ったしめ縄を出して、
しっかり燃やしていただきましたよ。


小正月行事について詳しくは、
野田村観光協会さんの野田村通信ブログ
それにイーハトーブログさんでも、紹介されています!
そちらもぜひぜひ、ご覧くださいemoticon-0105-wink.gif
c0259934_1119862.jpg

c0259934_1128524.jpg

c0259934_112977.jpg

c0259934_1129258.jpg

c0259934_11293592.jpg


ちなみに愛宕神社参道広場では
新春初市も開催されていました!

c0259934_11421919.jpg

c0259934_11423366.jpg

c0259934_1148168.jpg

c0259934_11482183.jpg

この初市は15日でしたが、
市日は毎月「6」の付く日に開催です♪


ひとくちに「小正月行事」といっても、
子供から大人まで思い思いの時間を過ごす、
村の人たちの楽しい憩いの場でもあるんだな、と感じましたemoticon-0144-nod.gif

そんな雰囲気が、以下の動画からも伝わりましたら幸いです♪


※端末によってはうまく閲覧できない場合がありますので、その際はこちらよりご覧ください


さて、夜には「なもみ」出現~!
こちらは次回UPします^^

今回もご覧いただき、ありがとうなのだemoticon-0157-sun.gif
c0259934_1153598.jpg



(やまみん)
[PR]
Commented by 田野畑コウ at 2013-01-23 16:37 x
う、うますぎる(*_*)歌手として働いて見ませんか?(笑)
みなさん寒かったでしょうけど、それを感じさせないくらいとても楽しそうですね(^^)こっちには特別何という行事はないので、見習いたいものです♪
Commented by nodakurashi11 at 2013-01-24 09:09
田野畑コウさま>確かに寒かったです!それまでとっても晴天が続いていたので、よりによってという感じでしたが、それに負けないくらい皆楽しんでいましたよ♪
Commented by yukinosuke at 2013-01-24 12:55 x
雪が積もって寒そうな小正月でしたが、参加された皆さんの笑顔が暖かそうでしたね。
雪に埋もれてお餅を食べる子供たちや、凧揚げの子供たち、大黒舞・・・
素敵な1年になりそうですね^^
Commented by nodakurashi11 at 2013-01-25 13:11
yukinosukeさま>コメントありがとうございます^^特に子供たちは元気元気!で、積もった雪で遊んだり、凧あげしながら転んだり・・・こちらも笑顔になりました^^
yukinosukeさまにとっても、素敵な1年となりますように!
by nodakurashi11 | 2013-01-22 10:25 | Comments(4)