誰でも気軽にスポーツ!「e-スポ」☆

先週の金曜日、これに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
c0259934_16535635.jpg

東京から岩手にUターンして、早数か月。

電車から車中心の生活となり、通勤も楽になった分、
歩く量がかなり減ってしまった私。

年末年始にお餅いっぱい食べたし、まずいな・・・汗

そんな折、村の方から
「e-スポ、良いよ!テニポンお勧めだよ」

いーすぽ?テニポン?emoticon-0108-speechless.gif

まぁとりあえず、日頃の運動不足を少しでも解消するチャンス!
張り切って、行ってまいりました^^

---------

ドキドキ・・・体育館、見に来たことはあっても
実際に利用するのは初めてです。。

まず利用者名簿に名前を書いて…さあ、遊ぼう!!
c0259934_16584161.jpg

この日は高校生や子どもたちが、楽しそうに遊んでいました^^
普段は親子連れも多いそうです^^

ネットや道具も用意されています。
テニポン・バドミントン・ストラックアウト・わなげ。
c0259934_178477.jpg


そして、
c0259934_17105442.jpg

「キンボール」なる、どでかいボールが館内に投入!!
初めて見ました・・・^^;
なんと直径122cm、重さ1kgemoticon-0141-whew.gif

子どもたちは自分の体ほどもある大きなこれを、
転がしたり、持ち上げたり、大はしゃぎemoticon-0171-star.gif

高校生なんかは、バレーボールしていました!すごい!!
c0259934_1715823.jpg

※慣れないうちは、いったんキャッチしてから離す、というふうに練習したほうがよさそうです。
うかつにアンダーパスすると、想像以上に手首にずっしりきます^^;


出ている道具以外にも、バレーボールやバスケットボールなどを出して遊んだり、
もちろん走ったり体操したりするだけでも!自由に体を動かせます^^

ちなみに私は「テニポン」も知らなかったのですが・・・
テニスとピンポンを融合させたようなものでした^^
写真で説明したいところですが、私も遊びに夢中になってしまい
撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・


ソフトバレー→キンボール→テニポン→バドミントン→テニポン→風船バレー→ソフトバレー・・・


終わるころには心地良い疲労感・・・^^
(翌日、筋肉痛に見舞われたことは言うまでもありません)

--------

e-スポこと「e-スポ広場」は、
毎月第2・第4金曜日の夜18:00から、野田村体育館で実施しています。
(2月は8日・22日  ※体育館入口に日程表が置いてあります)

野田村民や、村で働いている方であれば
どなたでも無料で、自由に出入りして遊ぶことができます!

※毎週木曜日14:00~16:00にも実施されており、
 こちらはミニゲームなどを皆で楽しめるそうです^^

勝手なイメージで、町や村の体育館は
中高生の部活やクラブチームの活動など
団体での利用が基本だと思っていました。

でも、e-スポのような
気軽に行って遊べるものもあって、本当にありがたかったです!
特に私のような村に越してきたばかりの者にとっては…
小心者なので(?)emoticon-0111-blush.gif

スポーツをすると、気分がスッキリしますね!
運動不足解消のためにも…行ける限り、通うぞ~~emoticon-0165-muscle.gif


(やまみん)
[PR]
Commented by しも at 2013-01-30 11:37 x
お餅を食べすぎたやまみんにとっては最適な場所ですね♪(きゃぁ~後で怒られる~…)
Commented by 田野畑コウ at 2013-01-30 12:23 x
めっちゃ楽しいし面白そう!!(〃∇〃)笑
北山崎周辺のトレッキング(山歩き)も意外と楽しいし面白いですよ♪
Commented by snowman at 2013-01-30 14:38 x
シャイなんですね^^
オラもそうです! なので体育館に行ったことがない・・
カメラを持つと大丈夫?
Commented by nodakurashi11 at 2013-01-30 17:36
しもさま>あとで裏口呼び出します♪

田野畑コウさま>そうですね、屋内も屋外もいろいろ楽しみたいですね!

snowmanさま>カメラを持って体育館にくるときは、飛んでくるボールにカメラが当たらないようにお気を付けくださいね^^e-スポ、驚くほど気軽に行けて、本当におすすめです♪
Commented by yukinosuke at 2013-02-01 09:15 x
キンボール楽しそうですね~♪
1.2mの大きさなら大人でも大きく感じる大きさ・・・
小さい子どもだと更に大きく感じるんでしょうね。
子どもたちが大人になった時、
「あれ、キンボールってこんなに大きさだったっけ???もっと大きくいと思ってた・・・」成長していく子どもたち。
そう考えるとこれもまた村の子どもたちにとって財産ですよね!!
Commented by nodakurashi11 at 2013-02-05 10:22
yukinosukeさま>そうですね!私も大人になってから母校の小学校に行って鉄棒や"うんてい"なんかを見たときは、「こんなに小さいんだ!小さいときは高くて大きくみえたのにな~」としみじみ思ったものです^^それと同時に、校庭で遊んだいろんな思い出がよみがえってきたり。
キンボールも、見た目のインパクトも確かに強いですが(笑)、子どもたちの思い出の一ページに刻み込まれるものとなるでしょうね・・・^^
by nodakurashi11 | 2013-01-29 17:30 | のだ村小ネタ | Comments(6)