野田村の日形井地区にて… ~あんずきばっとう編~

皆さんこんにちは!


しもむんです070.gif


1月の下旬、野田村の日形井地区へ行ってきました!!


前々から

干し柿を外す時は言うからね~』

と、言ってくれていたので、

その少し前に遊びに行ったら、

『せっかくだから、あんずきばっとう(あずきはっとう)も、一緒に作ろうか♪』

と言ってくださり、3人で作ることに♪



ということで、今回はまず ~あんずきばっとう編~ です。




アジアの広場を通って行くのですが、雪景色の中に、まだ誰も足を踏み入れていない!と気づいた私たち。

c0259934_10145961.jpg


まるでスキー場のポスターですね。


c0259934_10162826.jpg




…のんちゃんが寒そう?…そうですよね、ごめんなさい(>_<)


のんちゃんを温めるために、再び目的地へ向かいました♪


『おばあちゃん~来たよ~♪』


『はいはいごくろうさま。お待ちしていました♪』

と、ニッコリ可愛いおばあちゃん♪


温かいお茶をいただいて、(のんちゃんを温めて)、作業スタート!です。

c0259934_1032421.jpg


おばあちゃんのあんずきばっとうは、通しあん(こしあん)と、粒あんを混ぜて煮るそうです。

そのほうが、少しつぶつぶも混ざっていて美味しいんだとか…♪

c0259934_10361675.jpg



大体の工程は以下の通りです♪

①強力粉に水を入れて練り、②手でさらにこねこねし、③米の空袋に生地を入れてふみふみしたら、

④伸ばし棒で伸ばし、⑤生地を切り、⑥最初に煮ていたあんこの鍋に投入!

ふつふつして来たら完成!

※ちなみに、ばっとう(はっと)は、小麦粉で作った生地のことだそうです。


文章にしてみたら3行なのですが…


映像の方がわかりやすいと思うので、不慣れな私たちとおばあちゃんの手馴れた手つきの違いを、映像でお楽しみください056.gif




※端末によっては上手く閲覧できない場合もありますので、その場合はこちらからご覧下さい。



そして、今回は余った生地でおばあちゃんがうどんにしてくれました♪

c0259934_10412298.jpg



そしてお昼も用意してくれました♪
(ありがとうございます007.gif053.gif

c0259934_105324.jpg


おばあちゃんお手製の漬物、お味噌汁、煮びたし、パクパク食べたしもむん・やまみん・(のんちゃん)でした011.gif

c0259934_1113434.jpg


         
           お昼寝中。

ご飯を食べてゆっくりしたら、


午後は干し柿の作業です(^^)


それでは今日はこのへんで。


本日もつたないブログを読んでいただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented by ダダスコ at 2013-02-04 21:14 x
ご無沙汰してます(^^)/
懐かしく 美味しそうですね。私はその山間の部落の一つで生まれました 食べたても もう無理 かな…?帰る度に行ってた アジアの広場近く のだ焼きの窯の側にあった 山の中の トラットリアも今はやってないし とても残念…様々な事情の上に 広場まつりもなくなり…やりたい方々に村が安く貸して やってもらったりしないと 維持管理もできなく やがて朽ち果てる 全てが府の遺産に…おふくろの味 ハイカラでない 生きる為の少しの贅沢が食べれる 山の食事所 欲しいですね
Commented by nodakurashi11 at 2013-02-05 09:13
ダダスコさま

現代の子供たちは何でも手に入ります。でもそれは、誰が悪いとかではなく、この野田村の、昔からある食べ物や知恵、技術、誰かが受け継いで行くことが大切なんじゃないかなと感じました。「野田村らしさ」は、ずっと消えないでほしいなと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします!






Commented by 田野畑コウ at 2013-02-05 13:57 x
このブログを読みながらコーヒーを飲むつもりが…煎茶に切り替わってしましました(笑)
お昼ごはんのお野菜も美味しそうですね(*´∀`)
今回は郷土食についてでしたが、おいしいモノがいっぱいある野田村…くいしん坊な私にはうらやましいです(笑)
Commented by nodakurashi11 at 2013-02-05 16:33
田野畑 コウさま

野田村に来たらお腹いっぱいになりますよ♪手作りのものを食べるのももちろんいいですが、自分たちで作ったものというのは、格別な美味しさを感じました。
Commented by yukinosuke at 2013-02-06 13:10 x
誰も踏み入れてない雪があれば・・・
やっぱりやっちゃいますよね~♪
ほんとスキー場のCMみたいですね!
その後の美味しそうなばっとう!!
たまりませんな!!私も食べたいのだ♪
Commented by nodakurashi11 at 2013-02-06 14:42
yukinosukeさま

わかってもらえますか??!嬉しいです♪(笑)
野田村に来たら、是非おばあちゃんの魅せる”食”のハーモニーを堪能してほしいのだ♪(ちょっと格好付けすぎてしまいました…笑)
Commented by ビジネスマナー at 2013-04-30 13:38 x
大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-30 17:06
ビジネスマナーさま>コメントありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by nodakurashi11 | 2013-02-04 16:03 | 何でも体験取材 | Comments(8)