野田村の日形井地区にて… ~干し柿編~

昨日の~あんずきばっとう編~に引き続き、

本日は ~干し柿編~です!!

干し柿と言ったりころ柿と呼ばれています♪

煙で燻してしぶを取る家庭、そのまま外に干して作る家庭、色々ありますが、

柿の木から獲るところから考えると、相当な手間がかかるといいます。

大体の行程と、注意点などをご紹介します♪


①柿の収穫作業 
025.gif黒くなり汚くならないため、傷をつけないように慎重に。また、糸にくくるためのヘタを落としてしまわないように獲る。

②柿をむく
025.gifあまり厚くならないように、丁寧にむかなければならない。(1ヶ月弱かかるそう!)

③糸に結ぶ
025.gifヘタをポキッと折ってしまわないように糸を結び付けなければならない。

④軒下につるす。
025.gif雨にさらされないようにきちんと軒下につるさなければならない。カラスに食べられないように網などの対処をする。(1ヶ月程度)


⑤糸からとり、ヘタを取り形を整える。
025.gif糸から取った段階で、カビが発生しないように発泡スチロールのようなものに並べる。


ざっと行程はこのような感じなんですが…

一日それだけを作業するわけではないので大変ですよね(>_<)


私たちは⑤の作業から教えてもらいましたが、

今年の秋には是非最初から一緒にやりたいなと思っています♪


ちなみに、今年は天候の関係か2ヶ月近くもしぶが取れず、例年であれば12月に作業をしお歳暮には送っていたそうですが、1月の下旬となってしまったそうです。



今回は短い映像ですが、お楽しみ下さい♪
(のんちゃんもお昼寝から起きました♪)



※端末によっては上手く見られない場合があるので、その場合はこちらからご覧下さい。





ちなみに…


柿は、枝の先端部分になるので、十分な栄養がないと枝の先まで行き届きません。

柿の木は、大抵畑の近くにあり、畑の肥料などの栄養分をもらいます。ですので、放っておいたら美味しい柿はならないそうです。

おばあちゃんが日頃、畑に栄養をあげているから、美味しい柿がなったんですね♪


それから、前回のあんずきばっとう編で言い忘れていたのですが、


あんずきばっとうは、昔雨などで外の作業ができない時に作って大根おろしと一緒に食べていたのだそうです。

大根おろし?と、最初は思いましたが、

甘いお団子と漬物って、良くあいますよね♪イメージ的にはそんな感じなのだそう…♪

朝から、作って食べての私たちでしたが…

やっぱり野田村は「美味しいもの」そして「美味しいものを作る人」が沢山いるんだな、と感じました♪



とても楽しい一日でした(*^^*)


それでは今日はこのへんで…



本日もブログを読んでいただきありがとうなのだ!!

[PR]
Commented by yukinosuke at 2013-02-06 13:25 x
干し柿、綺麗な色でしたね!びっくりしました!美味しそう!!
干し柿を結わえるのは大変な作業でしたが、
干し柿を外す作業・・・なんか気持ちよさそうでしたね~♪
美味しそうな干し柿、食べてみたいのだ!!

ちなみに、今回はのんちゃんがお昼寝から起きていたずらするシーンも面白かったですね!
またいたずらのんちゃんみたいですね~
Commented by nodakurashi11 at 2013-02-06 14:46
yukinosukeさま

そうなんです!今回は楽しい所だけ作業させてもらいましたが、今年は是非、最初の大変な作業段階からお邪魔しようと思っています♪

ありがとうございます!!
のんちゃんはイタズラというか楽しいことが大好きなので、また見られると思うのだ♪(笑)
Commented by まっち at 2013-02-06 16:11 x
私の実家でも柿の木があり、干し柿を作るのですが、頂いた干し柿の方が断然美味しかったです。
畑に栄養をあげてるので柿そのものが美味しいんですね。
どうもご馳走様でした!
Commented by nodakurashi11 at 2013-02-07 08:33
まっちさん

そうなんですね!やはり、柿の木があるだけでなく、手間だったり気候によって、味は変わるようですね♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by 田野畑コウ at 2013-02-10 09:39 x
わが家の庭にも渋柿の木があって、干し柿や甘露煮を作ったりしています(^^)ちなみに私は幼い頃に木登をしようとして、木が折れ痛い思いをしたためか柿はあまり得意ではありません(笑)
『地域の食』が魅力であり、強みの野田村…おいしいモノ好きな私にはやはりたまりませんヾ(*´∀`*)ノ(笑)
Commented by nodakurashi11 at 2013-02-10 13:45
田野畑 コウさま
同じ干し柿でもやはり地域によって味は違うそうで、その中でもこの日形井地区の柿は邪魔者が入らずとても甘く仕上がるそうで、とても魅力的だなと思いました♪
まだまだ、野田村の美味しいもの発掘して行きますよ~(^^)
by nodakurashi11 | 2013-02-05 14:01 | 何でも体験取材 | Comments(6)