来たのだ♪来たのだ♪学生さん♪

皆さんこんにちは、お久しぶりです♪

普段から村の魅力を何とかして伝えたい、と思っているわけですが…

その魅力を伝えるチャンスがやってきました!

去る2月23日~24日、

”野田村復興応援フィールドツアー”
と称して、

大阪・八戸から学生さん方が来てくれました!

今回は、大学を休学して村の復興支援をしてくれている

大阪大学災害ボランティアサークルすずらんの、

塩田くんとの合同企画です。

c0259934_15162789.jpg


バスで17時間もかけてやってきました!!(お疲れ様でした♪)

本当の意味での村の魅力を体感して欲しい、

そんな面も兼ね合わせたツアーということで、今回は

もりもりMORIMORIてんこ盛り!の内容でした!

・こたつ列車
・塩づくり体験
・のだ塩を使用した昼食
・鮭孵化場見学
・手芸体験(グラシアの会)
・凍み豆腐作り
・ワカメのしゃぶしゃぶなど(漁港)
・寒締めほうれん草収穫
・しいたけ体験
・木工体験(だらすこ工房)
・しだみ団子作り

そして夜は農家さんの家に全員で宿泊ということで、

まさしく、野田村と学生さんたちがたくさん交流できるツアーとなりました♪


学生さんたちの想い出に残って欲しいと、

ついつい沢山撮影した映像を短縮して編集してみましたが、

それでも、1日目、2日目と全日程を追わせていただいたので、

いつもアップしている映像の3倍くらいはありますが、

その分、楽しさも3倍以上!だと思います♪


外から来てくれた人々が、

野田村に来て野田村にふれ、たくさんの笑顔を想い出としておいて行ってくれたので、

いつもブログを読んでくださっている皆さんにも

ぜひぜひおすそわけしたいと思います!!


それでは…

Here we go ♪ なのだ♪


~1日目~



※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧下さい♪

~2日目~



※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧下さい♪

真剣に説明を聞いたり、

他愛もないことで笑い、楽しんでくれました。

私自身も、 ”あぁ、野田村はやっぱりいいところなんだな”
そう、実感したツアーでした。

野田村側だけが元気や勇気をもらうだけではなく、


来てくれた皆さんにも、

「よし、明日からまた頑張るか!」そう思ってもらえたら素敵だなと思います。


この記事(映像)をみて、


笑顔になった人が少しでも多くいますように♪





本日もブログを読んでいただきありがとうなのだ♪

[PR]
Commented by 冬のお日様 at 2013-03-03 07:44 x
おはようございます。
初めておじゃまします。
これから、足跡残しますので、よろしくおねがいします(のだ。)
しょうゆニンニクは、カレーに煮込む時にいれます。
(やまみんさんへ)
人違いだったら、ごめんなさいね。
Commented by こうたのはた at 2013-03-03 19:16 x
おめでとうございます!!このブログを開始時からずっと読んでる私には、とてもうれしい出来事で、改めて記事を読んだら元気が出て来ました(^o^)そのおかげでハンネに洒落を効かせてみました(笑)
本当におめでとう♪そして、元気と笑顔をありがとう…私も同じブロガーとして、元気と笑顔を届けていきます(^^)これからも共に顔晴って(ガンバって)いきましょう!
Commented by nodakurashi11 at 2013-03-04 09:09
冬のお日様さま>
早速見ていただけたのですね!ありがとうございます^^
これからもお時間あるときになど、覗いていただけたら嬉しいです♪
しょうゆニンニクのタイミングは了解しました!!笑
今後ともよろしくお願いいたします、なのだ^^(やまみん)
Commented by nodakurashi11 at 2013-03-04 09:09
こうたのはた さま>
コメントありがとうございます、そしていつもありがとうございます^^
これからもそれぞれの地で元気と笑顔をたくさん作れるように、お互いに頑張りましょう^^(やまみん)
Commented by 野田から関西へ at 2013-03-06 21:39 x
いつも楽しく拝見させていただきております。
私は野田出身で現在関西に住んでいるものです。いろんな地域の方に地元を知っていただける機会ができたことは非常にありがたいことです。わたしの家でもよくばーさが豆腐をひいて食わしてくれました。帰省するとにんにぐみそでんがぐを肴にビールをたらふぐ飲んでますよ(笑)次回の帰省が楽しみになりました。

これからも情報発信の方よろしくお願いいたします。
Commented by nodakurashi11 at 2013-03-07 10:18
野田から関西へ さま
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。野田村出身の方にも「懐かしいなぁ」と思ってもらえることは、目指している一つでもあるのでとても光栄です♪
にんにぐみそたっぷりのみそ田楽とビール、やっぱり最高のコンビですよね♪(学生さんには、太った!と言われましたが…笑)
是非是非野田村に、帰省した際は地元ならではの魅力を沢山味わっていってくださいね♪
(しもむん)
by nodakurashi11 | 2013-02-27 15:58 | Comments(6)