心まであったまる、薪ストーブ

前回記事の復興応援フィールドツアーの記事と動画、
たくさんの方々にご覧いただき
本当にありがとうございました016.gif


後日、ツアー受入のお礼がてら
とある農家さんを訪ねると・・・
c0259934_16304932.jpg

今が旬の"ひじき"を絶賛煮込み中!

タンサン(重層)を入れてよ~く煮て、灰汁を抜きます。

薪ストーブは火力自慢066.gif
大量のひじきを釜にどかっと投入して、
ぐつぐつ煮えたぎる釜に差し水をしながら、どんどん煮込んでいきます。


そういえば、このお宅にツアーの事前打ち合わせにお邪魔したときも
ちょうど薪ストーブで小豆を煮ている最中。
c0259934_1633545.jpg

その横で、おだんごをホイルに包んで、焼いてくれました043.gif

ほかほかを頬張り
私も笑顔、おばあちゃんも笑顔043.gif

c0259934_16364396.jpg



そして、先日の復興応援フィールドツアー。

宿泊場所のお宅にて

外から帰ってきたみんな、
あったかい薪ストーブのまわりに集まります。
c0259934_16441917.jpg

都会では珍しいものなので、すごく新鮮だったり。

ストーブの上では、食べやすいようにと
小さく丸めた「豆しっとぎ」を焼いています
c0259934_16502784.jpg


「石みたい~!」なんて言いながら、
「おいしい~!」と、手を伸ばしながら。

薪ストーブをまあるく囲んでの会話は深夜まで弾み・・・

知らずと、みんなの仲も深まったようです037.gif

「薪ストーブを囲んだ夜が、とてもいい思い出です!(学生さん談)」


煮たり焼いたり

人の心や 場の雰囲気まで あったかくしたり


そんな薪ストーブの季節も
もうしばらくすれば春の足音とともに
過ぎてゆくのでしょうが、

野田村は、まだこれからが雪の季節。


もうしばらく、薪ストーブでほっこりできそうなのだ^^
c0259934_1714830.jpg



今回もブログをご覧いただき、ありがとうなのだ♪

(やまみん)
[PR]
Commented by つりきち at 2013-03-06 20:01 x
薪ストーブはなくてはならないものだと思います♪
みんなを温めるだけでなく、ヒーターと違って柔らかい熱で和ませてくれます♪

でも、最近は薪ストーブを使ってる家が減っているらしいので寂しいですね♪
Commented by nodakurashi11 at 2013-03-07 09:20
つりきちさま>コメントありがとうございます^^
そうですね!薪ストーブの熱は、まるで体の奥までじんわり浸透するような、あたたかさですよね♪
こんな素敵なものが減っているなんて!使用環境によっては難しい場合もあるかと思いますが、残っていってほしいものですね^^
Commented by こうたのはた at 2013-03-07 10:26 x
わが家にも薪ストーブありますよ(^^)某ジブリアニメのように火の妖精と煙突からは真っ黒な生き物が出てきそうですが…(笑)

私はこのブログでも心がポッと暖かくなりました♪
まだ朝晩は冷えるし、今日は南風のくせして寒いので風邪など引かないようにお気をつけ下さいなのだ(^o^)
Commented by nodakurashi11 at 2013-03-08 08:49
こうたのはた さま>このブログでもあたたまったとは嬉しいコメントをありがとうございます!ジブリのたとえも、薪ストーブにピッタリですね^^(やまみん)
Commented by 冬のお日様 at 2013-03-08 09:57 x
やまみんさんこんにちは。
今日は曇りですね。
薪ストーブ、家を建てる時には欲しいと思っています。
光熱費、かからなそうだし。
料理にも使えそうだし。
今から出勤なので、失礼します。
Commented by nodakurashi11 at 2013-03-08 16:53
冬のお日様 さま>コメントありがとうございます^^
ハイ、薪ストーブ、からだの芯まであたたまりますし、ストーブの上で焼いたり煮込んだりお湯を沸かしたり・・・ほんとに便利と思います!
それにストーブのそばにいると、自然とリラックスする気がします。
やかんのシューシューという音を聞きながら、お茶をすする…冬のほっこりタイムですね^^
私は薪ストーブの営業ではありませんが(笑)、ぜひ取り入れてくださいね^^♪
by nodakurashi11 | 2013-03-06 17:42 | のだ村小ネタ | Comments(6)