もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?

新年度がスタートしましたね!
今年度も当ブログ「のだ村に暮らすのだ!」を、どうぞよろしくお願いいたします016.gif


少しずつ少しずつ春に近づいている、野田村です。
雪が積もっていた山側の地区でもだんだんに雪解けし、
根雪が残りながらも 日差しがだいぶあたたかくなりました。

c0259934_152558100.jpg


山あいにある、日形井(ひかたい)川。
春の日差しが差し込み、川底まで見える透明さ・・・

c0259934_15281922.jpg


だいぶ、春っぽくなってきました056.gif

----------

そんななか…先日は「浜の口開け」の日でした。

野田村では、訛ってはまのぐぢと呼びます。
(イントネーションは はまのぐ って感じですかね)

いわゆる、浜の解禁日です。
たくさんの人達が海藻や貝などを獲りにきていました001.gif

※潮の満ち引きの関係から、解禁日時は限定。
 今回は漁協の組合員のみが対象でした。
 組合員以外も対象の日がある予定とのことです


c0259934_15574376.jpg

c0259934_1610132.jpg

c0259934_16135732.jpg

c0259934_1615879.jpg


みなさんにお話伺いたいところですが
お邪魔はできませんので
・・・一時間後に出直すと(笑)、
皆さん、ちょうど作業を終えてあがってきているところでした!
c0259934_1622528.jpg


すみませ~ん…と、採ったものたちを見せていただきました♪


c0259934_16243866.jpg

c0259934_16255060.jpg

c0259934_1627348.jpg


「まりご」と呼ばれるこの貝は、ムラサキイガイとかムール貝の類のようです。

どうやって食べるんだろう?と気になっていたところ…、このあと食べてみることができました!

この後の動画にて、その様子をどうぞ観てみてくださいね♪
(「まりご」のイントネーションも、動画で確認してみてね~^^)


それにしても、野田村のおじいちゃんおばあちゃんは
本当にパワフルでたくましい方が多いんですね。

この日は良い天気ながらも、海辺は結構な強風。
水を含んだ海藻や貝なんかも、結構重いでしょうに・・・

背中に戦利品の入った籠をしょって、みんな笑顔で海から上がってきます。
c0259934_16545219.jpg


このおばあちゃんは、私たちを見るなり座り込んで籠をがさごそ。
何がでるかな?
c0259934_17153719.jpg


収穫したものを自宅に持ち帰ったら
選別や加工など、食べるまでにひと手間もふた手間もかかりますが…
海辺の村、野田村では
きっとそれが当たり前の日常なんだなと、感じました。

これからが春本番。
野田村では、どんな自然の恵みがあるのかな?と
今からとっても楽しみな、やまみんでした037.gif

・・・ということで、
「はまのぐぢ」の様子を動画にてご覧ください♪



今回もブログをご覧くださり、ありがとうなのだ!

(やまみん)
[PR]
Commented by つりきち at 2013-04-01 18:35 x
浜の口開け 聞いたことはあったのですが意味はよくわかっていなかったので、勉強になりました♪

野田のおばあちゃんはみんな元気で、話したりすれば自分も元気もらうことできていいですよね♪
Commented by みどりんご at 2013-04-01 23:23 x
んもうーっ!なつかしいです。この風景。
友達のお母さんが今思えば漁協の組合員だったのかな?
この潮がぐーんと引いた日に浜に出るのに、
一緒に連れて行ってもらったことが何度かありました。
そして「つぶ」(って言いますよね、野田では)取りなど
教えてもらって一緒にしました。
いつもと違う潮が引いた浜の光景はとても珍しく、
また磯には、子どもにとっては超ドキドキワクワクな
小さい生き物がいっぱいいたのを覚えています。
Commented by 冬のお日様。 at 2013-04-02 09:50 x
おはようございます。
朝ドラのあまちゃん?の風景ですね。
浜の風も良いですね。
(泳ぐのはプールでいいです。)

自分は家計簿サイトで日記書いています。
仕事、大変だけど、夢のためにがんばります。
(ご主人のHPも毎日、チェックしていますよ。)
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-02 10:17
つりきちさま>コメントありがとうございます!浜の口開け、内陸生まれの私は聞いたことさえありませんでした~^^;
心も体も元気なおばあちゃんたちに負けないように、私たち世代も頑張らねば~!ですね^^
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-02 11:52
みどりんごさま>みどりんごさまが幼少時代に浜遊びではしゃぐ姿が、目に浮かぶようです^^大切な思い出のひとつ、なのですね^^
Webを介した風景であっても、喜んでいただけて本望です!
これからも、少しでも懐かしんでいただけるようにいろいろと発信していきます^^
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-02 12:00
冬のお日様。さま>コメントありがとうございます!しばらくブログ更新できずで失礼しました^^;
私も馴染みがありませんでしたが、海の風景も良いですよね!
あまちゃん、このあたりの風景が出ることはもちろん、地元の方々がエキストラで出演していたり…毎朝が楽しみです♪
家計簿サイトの日記、閲覧してもよいものならば、いつか個人的に教えてくださいね^^(ここはオープンな場なので、、ここには記載されないでくださいね)
Commented by づら at 2013-04-02 22:43 x
初めてコメントさせていただきます。
づらと申します。
正直、野田は10数年前に来たばかりで震災があり大きな被害を受けたと聞いて、正直、何かしたいと思っても何もできないまま2年が経過してしましました。このブログを読むようになり、野田のことが少しづつわかるようになり、自分には何ができるのだろうと考えてしまいます。
これからも楽しく読ませていただきますので頑張ってください。
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-03 09:06
づらさま>おはようございます!初コメントありがとうございます^^
私も外から来た人間ですし、づらさまのお気持ち、なんとなくわかります。
でも、野田村や被災地にそのように思いを寄せていただくことが、まずはいちばん大切なことなのではないかと、私個人的には思います。
いつか野田村の人たちに会いにきてくだされば、嬉しいです^^
外から人が遊びにくれば、村の皆さんも喜びます^^
づらさまや皆様に、野田村に来てみたいなと思っていただけるように、そして来ていただいたときに楽しいと思っていただけるように、村の人たちと交流できる仕組みづくりと、情報発信に引き続き取り組んでいきたいと思います^^
Commented by こうたのはた at 2013-04-03 09:54 x
私たちが何気なく食べている「磯ラーメン」は食材だけじゃなく、浜のみなさんの気持ちや想いが詰まっているんだなぁと実感(^^)そして、口開け(漁の解禁日)を見られるのは沿岸にいるからこそ…という私たちには日常でも旅人には非日常であるということも改めて実感できました♪
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-03 14:16
こうたのはた さま>コメントありがとうございます!内陸生まれの私には確かに新鮮なものでした。
当たり前のものでも、外の人間からみたらとても珍しく魅力的にみえるものもきっと多いですよね^^
Commented by ダダスコ at 2013-04-05 21:35 x
その学校に四年生まで通い 後に統合…
現在の小学校には五年生から通いました。シャイだったから(今もです)恥ずかしさで しばらく友友達も出来なかったな…
浜に行きたいから 一般が 入れる日に 教えて下さいよ
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-08 17:06
ダダスコさま>横合小学校に通っていらしたのですね!あの山あいの小さな学校、昔は子供たちが賑やかに通っていたのかな、と想像しておりました。私の出身小学校も数年前に統合となり廃校になりましたが、やはりさびしいものですね。
一般の方に向けて浜があくのは年1回、毎年旧暦の3月3日頃ということで、今年は4月12日とのことです。
天候によっては浜に入れない可能性もありますが、それは当日浜に行ってみないとわからないようです^^;
詳しくは、野田漁協までお問い合わせください^^
by nodakurashi11 | 2013-04-01 16:48 | のだ村小ネタ | Comments(12)