もっちりもちもち!こんなお餅もあるのだ♪

こんにちは♪

強風ですが奇跡的にバランスを保っているしもむんですemoticon-0169-dance.gif


本日も皆さんにご紹介したいものがありますが…その前に、

前回の渓流釣りでの「クイズ」の正解を申し上げます!!



まず、一枚目ですが…

c0259934_16264624.jpg



正解は、「ばっけ(ふきのとう)」でした♪

そして、ちょっと難しかったと思われる2枚目ですが…



c0259934_17172945.jpg


拡大したので画質が荒いですが…

実は…私こんなところでのんちゃんと日光浴をしていました♪

これ、本当にネタの為に寝たわけではなく、(ダジャレではありません)冒険心の強いしもむん(と、のんちゃん)は、

枝をかき分け浅瀬を渡り石にのぼってみたわけですが、

日差しが気持ちよすぎてこうなりました。

(難題ですみませんでした笑)emoticon-0110-tongueout.gif



さてさて!

以前、野田村の郷土料理でもあるしだみ団子をご紹介しましたが、

それ以外にも、昔から伝わるおやつがあるんです!


じゃが芋を乾燥させ粉にして作る”芋もち”です。

芋もちは、野田村特有というわけではなく、主に東北地方で昔から作られているお菓子ですが、気候などの関係で、特に野田村ではおいしい芋の粉を作ることができるんだそうです。

ちなみに、今ではおやつとして作られていますが、戦後の食糧難の時代には、米がなく、味付けは塩のみの芋もちを食べたんだそう。

野田村の明内地区に芋もちを作っているおばあちゃんが居ると知り早速行ってきました!!

リエおばあちゃんですemoticon-0157-sun.gif


c0259934_840475.png


「今年は雪が早く降った為、芋が雪に埋まってしまい、あまり沢山粉にできなかった」


と言っていたのですが、


好奇心旺盛な私たちは、

「作り方とかだけでもいいので教えてください♪」



と、お願いしました(>_<)



お宅へ伺ってみると……


母屋とは別の作業場から顔を出したリエおばあちゃん♪


どうもどうも~いや~おめぇさんだぢぁ来っかど思って芋の粉ぁやってみだんだ~、入ってけさんし♪いや~あなたたちが来ると思って芋の粉を作ってみたよ、入ってちょうだい♪)」


と、何ともお優しい(T_T)


お言葉に甘えて作業場へお邪魔しました♪


芋は、冬に採ったら1ヶ月~2ヶ月ほど寒ざらし(寒い空気で乾燥させる)にします。


干し柿の時もそうでしたが、この期間は天候によって毎年若干違うそうです。


そのあと、春になり木の芽が出てきた頃、


うすでつき、粉にします

c0259934_8415394.jpg


粉にする作業も、きちんと乾燥した時を選ばなければならないので、少しでも湿っぽいとねっとりして粉にならないそうです。

難しい(>_<)


ちなみにリエおばあちゃん、70歳になってからこの作業を始めたんだそうです!


小さい頃おばあちゃんのお手伝いをしていた時の感を手がかりに試行錯誤し、


慣れてきたのは1年くらい経った時。





茶碗の1/3粉を入れ、それにお湯でかき混ぜてとしても食べたんだそうですが、

「よく”寒中にさらすと風邪には効ぐんだ~”とおばあちゃんに言われて食べていたけど、実は騙されてるだけだった~

と、笑うリエおばあちゃん(^^)


この日は一連の作業を見せてもらったあとは、できあがった芋餅でおやつタイム♪


c0259934_8435385.jpg


おじいちゃんがわざわざお茶も持ってきてくれました♪


せっかくなので、お家にもお邪魔させてもらい、おじいちゃんとも談笑しました♪


昔話や方言の話、時間があっという間でした!!



本日の様子も少~しだけですが、映像でお楽しみください!








※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪



そしてそして、前回のクイズに引き続き…

おじいちゃんから教わった方言で、私たちでもわからなかった方言がいくつかあるのですが、

その中で一つ!!皆さんにクイズを出したいと思います♪


Q.”とおぱね”とは何のことでしょう??


難題続きだと皆さんにそっぽを向かれてしまうので…今回はヒントを出します!

ヒントは「虫」です♪



それでは、本日もブログを読んでいただきありがとうなのだ♪

[PR]
Commented by 冬のお日様 at 2013-04-11 09:28 x
おはようございます。
♡のお持ち、美味しそうですね。
そういうのも作れる女性、素敵です。
(あと料理も)
クイズはトンボでしょうか?
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-11 09:37
冬のお日様 さま

ありがとうございます♪リエおばあちゃんに伝えたらきっと喜びます(^^)
クイズの正解は、ここで言ったら他の方にもバレてしまうので(笑)次回のブログでお教えします♪(>_<)
考えて下さり嬉しいです♪
                               (しもむん)
Commented by ダダスコ at 2013-04-11 12:36 x
え~っ?…知らない
蛙?ですか 虫 +圭だしσ(^_^;)?
Commented by nodakurashi11 at 2013-04-11 13:04
ダダスコ さま

現代の野田村では聞き慣れない方言だと思います。
私もはじめて知りました!!

お~!ダダスコさま!蛙、ですね?
のばすようで申し訳ありませんが、次回の記事で正解を発表します♪
                             (しもむん)
by nodakurashi11 | 2013-04-10 16:46 | Comments(4)