野田村の春を元気に彩る、桜たちなのだ

今日から5月ですね!
大型連休中という方もいらっしゃることでしょうし
何かとウキウキする季節ですよねemoticon-0157-sun.gif

いま、岩手はのシーズン。
ここ野田村でも、あちこちで桜が見頃を迎えています。

そこで、村内をまわって桜を探しに行ってみましたemoticon-0170-ninja.gif

c0259934_11555919.jpg

こちらの桜は、役場のすぐ近く。
私も毎日愛でながら通勤しています♪

約40年前に植えたというこの桜の木は、
根本が津波に浸かったけれども
手をかけて去年も今年も無事に花を咲かせたそうです。
c0259934_11585826.jpg

でも、気は抜けません。
桜の木は病気がついたりするとのことで、
だめな枝はすぐ切って捨てるなど
十分に管理を行っているとのことです。

桜って、放っておいても毎年勝手に元気に咲くものだと思っていました…
違うんですねemoticon-0104-surprised.gif

c0259934_1328788.jpg


椿も海水のためか、去年は花を付けなかった木もあったそうですが
今年は花開いてきた、と!emoticon-0155-flower.gif
c0259934_13303369.jpg


c0259934_1337590.jpg


さてこちらは、庭先にこいのぼり!
この地域では、こいのぼりがほぼ同時期なんですね。

庭先で、桜とこいのぼりをゆっくり眺めて・・・
一味違うお花見ができそう^^
c0259934_13421153.jpg

c0259934_13491444.jpg

c0259934_13515072.jpg


更に、すぐ近くには…
木々の中にピンクが映えていました^^
c0259934_155852.jpg

c0259934_157175.jpg

c0259934_1593181.jpg

近寄ってみるとそれほど密集した桜でもなかったのですが、
遠くからみると明らかにピンク色。
淡い桜色でも、山の中ではしっかり目立つんですね^^


ん?これは桜の木かな…?
c0259934_15132669.jpg


野田小学校近くのこちらのおじいちゃんに聞いてみたところ
ヒメコブシ」だそうです。
色は桜にそっくり!何だか不思議。
でも、とってもきれいです^^
c0259934_15161195.jpg

桜もちゃんと、いました♪
c0259934_15383251.jpg

下校していく小学生を見送りながら
おじいちゃんと庭先で花を愛でながらおしゃべり^^
気持ちの良い、ひとときですemoticon-0162-coffee.gif
c0259934_15174283.jpg


時間切れで今回はここまででしたが、
まだまだ村内をまわると、桜がたくさん咲いています^^

震災前には桜の木がもっとあって、
海水に浸かってダメになってしまった木もあって、

そんななか、今年もきれいに咲いた桜は
一層の美しさを感じさせ、
見ているだけで何だか嬉しい気持ちになり、元気をもらえる、
そんな桜たちのように思います^^

何の花でもきれいだなと思いますが、
なぜだか桜は特別な嬉しさを感じますね、と
村の人とお話しながら眺めました。

明後日からまた連休が始まりますが
野田村ではもうしばらく、桜が楽しめます^^

いわゆる桜の名所といわれるような
観光スポットがあるわけではありませんが、

もし今の時期に野田村を訪れ、桜を直接見かけることがありましたら
津波の海水に負けず花開いた桜の力強さと、
村の人たちの手がかかって美しく咲いているということを
少しでも思い出し、感じていただけたら嬉しいです^^

では最後に、映像もどうぞ♪



※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪



本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
Commented by 冬のお日様 at 2013-05-02 09:24 x
やまみんさん、しもむんさんこんにちは。
奥州はいま桜は散り際ですね、
自分は水沢公園と北上展勝地の桜を見てきました。

やまみんさんのワープも、かっこいいだ。
Commented by nodakurashi11 at 2013-05-07 13:00
冬のお日様 さま

こんにちは!
桜は、一時しか咲きませんが、それがまた、風情があっていいですよね。

やまみんのワープにも着眼していただき、ありがとうございます!笑

                           しもむん
by nodakurashi11 | 2013-05-01 15:52 | のだ村小ネタ | Comments(2)