こんなたからものも、あるのだ。【野田村の方言。・その1】

『よく来てけさんした~!』

『また来てけさんし。』


皆様こんにちはemoticon-0139-bow.gif

日本各地、その地特有の”方言”があると思いますが、
もちろん、ここ野田村にも多くの方言があります。
特にも、おじいちゃん・おばあちゃん世代というのは、
たからを沢山持っています。

”方言”は、『ことばのたから』と言われています。
今まで掲載してきた記事の映像の中でも、
沢山でてきたかとは思いますが、
(その都度、拾っていたような、いなかったような?)

皆様に野田村の方言を、ご紹介したいと思います!


会話の中で…作業の中で……



出てくる出てくる!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


このブログの特徴、わかってきた方もおられると思いますが…

今回も、映像にしてみました!

どうして、いつも映像が載っているのか?

それは…

えいぞうの方がえいぞう……emoticon-0136-giggle.gif

という冗談はさておき、

方言をどのような時に使うのかどのような表情で喋るのか

”ことば”に至っては特にもそのようなことを伝えられた方がよりわかりやすいのではないかと思いますemoticon-0100-smile.gif


それではご覧ください♪




※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合は
こちらからご覧ください♪



映像の中で、わからないワード等ございましたら、なんなりとお問合せください。(笑)




最後に一曲。


い~いないいな~、方言っていいな~♪




本日もご覧いだたきありがとうなのだ!


                                              ☆しもむん☆
[PR]
Commented by 冬のお日様 at 2013-05-11 09:47 x
しもむさん、やまみんさん、こんにちは。
画像見ましたけど、字幕ないとわからないです。
でも方言は、ホッコリしますよね。
いつか遊びに行きたいですね。(予定は未定。)
Commented by nodakurashi11 at 2013-05-13 09:27
冬のお日様 さま

やっぱり…笑
今回は、ある程度の方言だけを拾い紹介しました。
怒っても方言、笑っても方言です♪
ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪
                      (しもむん)
by nodakurashi11 | 2013-05-09 18:06 | Comments(2)