玉川で、小さな出会いがあったのだ

前回のブログに登場した”たけみん”は
野田村の「玉川」地区出身なのですが、

数回前の記事で野田村の桜を取り上げたとき
彼から「玉川に触れてない…」との苦情が。
(うんうん。地元愛ゆえのことだよね。わかるよ。)

…だからでは全くないですが(笑)
玉川地区に行ってきました011.gif


海際の高台にある、玉川野営場です
c0259934_1463389.jpg

月初の連休にはお客様も訪れていたようですが、
この日は誰もいませんでした。
あるのは鳥のさえずりと、風の音だけ。

座って空を見上げて
ずーっとここに居られそうな
心地よさ^^
c0259934_1510749.jpg

c0259934_15132868.jpg

※2週間前に撮影のため、現在は散っていると思います↑


そして

野営場の奥のほうに、何ともさりげなく存在している
を発見!
c0259934_1765552.jpg


行ってみると・・・
c0259934_16162736.jpg


内陸生まれの私にはなかなか想像できなかった
衝撃かつ新鮮なロケーション。
畑から海が見えるなんて!
畑といえば山里、というイメージを覆されました。


そして、一人のおばあちゃんと出会いました。

おばあちゃんは毎日ここにきて、畑仕事をしているそうです。

「いつも一人で作業しているから、人が来てくれてすごく嬉しい」
「人とおしゃべりするのは大好き、すごく楽しい」


そういっておばあちゃんは、私たちに畑を案内してくれました^^
c0259934_15241025.jpg

c0259934_16243480.jpg


毎日、きれいな海を眺めながらの畑仕事。

また来ますね、といって別れた後、
おばあちゃんはコンテナに腰かけて
しばらく海を眺めていました。
c0259934_1684799.jpg

おばあちゃん、小さいですが、わかるかな?↑


この畑に、おばあちゃんのところに
もっと人を連れてきたいなと感じた、そんな昼下がり。

またひとつ魅力的な場所を発見した嬉しさと
知らない者同士でも会話してお互いあったかい気持ちになれる
距離の近さに、
あらためて野田村っていいなあ、と感じたのでした043.gif


今回もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

(やまみん)
[PR]
Commented by 冬のお日様 at 2013-05-29 12:27 x
こんにちは。
内陸では、畑は基本的に海ではないですからね。
(それはそうだ。)
おばあさんも、やまみんさんとお話できて、
楽しかったでしょうね。
(自分も楽しかったですよ♪)
Commented by nodakurashi11 at 2013-05-29 17:21
冬のお日様さま>こんにちは、ありがとうございます!今回、何気ない出会いで何気ない会話でしたが、お互いにとても嬉しくて、もっと村での交流機会を増やしていきたい!と更に思いました^^
最後の一行もすごく嬉しいです!本当にありがとうございます^^
(やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-05-24 17:10 | のだ村小ネタ | Comments(2)