EGOMA!エゴマの種をまいたのだ♪

今年の冬、あんずきばっとうや干し柿でお世話になった
日形井地区のテルおばあちゃんに声をかけていただき、

この日は『エゴマ』の播種作業に行ってまいりました!

食べると十年長生きできる、といういわれから
地方では「ジュウネン(更に訛るとジュンネ、など)」と呼ばれるそうです。


毎年、5月下旬~6月上旬に種まきをし、秋に収穫します。

収穫したエゴマは、種子を搾油しエゴマオイルにしたり、
そのまますり潰して料理に加えたり、
また、葉っぱを使った様々なレシピがあるようですが、

テルおばあちゃんのところでは、
エゴマオイルにすることが多いようです。

搾油したエゴマオイルは、
ドレッシング等料理での使い道以外にも、

乾燥した肌などに塗っても効果的だそうで、

身体の外面も内面も綺麗にしてくれる、魔法の葉菜のようですemoticon-0115-inlove.gif

また、一口に「種まき」と言っても、野菜によってまき方が異なります。

エゴマは、少しずつ、底に穴が空いたジュースの缶を使ってまくのがいいそうですemoticon-0144-nod.gif

(その様子は、映像で☆)

バランスが取れないと、結構難しく、

よらよらしていた私(しもむん)。

おばあちゃんとおじいちゃんと、そしてカラスに笑われました。
(本当に、笑っているかのようでした!笑)

それでは、
様子を映像でお届けします♪





※端末によっては上手く閲覧できない場合もございますが、その場合はこちらからご覧ください♪

エゴマだけには限りませんが、


この地道な作業を、暑くても、毎年こなしているというのは、
もう尊敬の言葉以外見つかりません。

やってみると、
意外と身体の色々な部分を使うので大変ですが、

それでも、
作業が一段落したときの達成感があるし、
広~い空の下で食べるおやつ(いつも食べてばかりですみません。)は、
いつもの何倍も美味しく感じます。


おばあちゃん、充実した一日をありがとう~♪


それではこの辺で。


本日も、ブログをご覧いただきありがとうなのだ♪

[PR]
Commented by 青紫 at 2013-06-03 17:31 x
「魔法の葉菜」かぁ~。普通の菜っ葉じゃないんだね。
見たこと、あるかなぁ?
Commented by nodakurashi11 at 2013-06-04 08:35
青紫 さま

野田村でもあまり栽培している家庭は少ないみたいです!
エゴマオイルなど加工後のものは売っていたりしますが、
中々生えている状態では見たことがないですよね(>_<)

成長の過程を、今度載せようと思うので
その時はまたブログをのぞいてみてくださいね♪
                           しもむん
Commented by ケイティ at 2013-06-06 08:34 x
カラフルドットの帽子がめっちゃ似合ってるYO!!
Commented by nodakurashi11 at 2013-06-06 08:44
ケイティ さま

ありがとうございます!
ありがとうなのだYO!!
by nodakurashi11 | 2013-06-03 13:57 | 何でも体験取材 | Comments(4)