森の頂上決戦?!

皆さんこんにちはemoticon-0111-blush.gif


天気が良いと外に飛び出したくなる私たちemoticon-0170-ninja.gif


数日前、

野田村の沢山地区にある”だらすこ工房”へ、
(お父さんたちの楽しそうな様子を以前もご紹介しました!→こちら

2人で行ってきたところ…

私たちに山菜採りの極意を教えてあげる!(実技)ということで…

体験してきました。


この前、塩の道を歩いたときも、
チラホラと山菜が顔を出していましたが、

間違えて山菜モドキを採ったり、
もう伸びすぎて食べられない山菜を採ってしまったりと、

意外と奥が深いんだなぁと感じていたので、

とてもいいタイミングでした♪


この場所の山菜の旬の時期は(※場所によって異なります)
5月の初旬だったということですが、

それでも、

一生懸命私たちに伝授してくださいました!


ちなみに、
今回メインで獲った”ワラビ”は、

山菜の中でも”あく抜き”という作業があります。

水分がなくなると美味しくないので、

採ったらすぐに水に漬け、

沸騰したお湯に塩少々(ここで灰汁や重曹を入れると時間短縮になります)入れて、
そのあと水に一昼夜以上漬けます。

少し苦みが残っていた方が好きな人は一昼夜くらい、
完璧に取り除きたい人は2晩ほど漬けます。

色々なレシピはありますが、
野田村では、お味噌汁に入れたり、子女子(こおなご)と煮付けたり、にしめにいれたりします。

これがまた素朴ですが美味しいんです♪
じぇじぇじぇ!(^jj^)


と、いうことで、
本日の様子も映像でお楽しみください~♪

あ!
タイトルの”森の頂上決戦”ですが、決して熊と戦ったわけではありません。
映像を見ていただければわかると思います♪




※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

それでは今日はこの辺で。

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-06-06 16:26 | 何でも体験取材 | Comments(0)