人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの働き者が…到着したのだ♪

6月に入って田植えも終わり、だんだんと初夏の気配漂う野田村です058.gif

そしてこの時期の野田村は「やませ」がたびたび発生します。
やませが出ると、空気はヒンヤリ。
暑さで滅入っている内陸の皆さん、涼みにきてくなんせ(笑)

さて・・・先日、
アイガモ農法を取り入れてお米を作っている
村内農家の小山(おやま)さんのところに、
今年のヒナちゃんたちがやってきました!

張り切って伺い、一緒にヒナちゃんをお迎えすることに^^


どんな風に連れてくるのか想像もつかなかったのですが…

田んぼの働き者が…到着したのだ♪_c0259934_1539612.jpg

箱の中から、騒がしくうごめく音と
ピーピーピーピー、賑やかな鳴き声が!
田んぼの働き者が…到着したのだ♪_c0259934_15432964.jpg

どきどきしながら・・・開封!
田んぼの働き者が…到着したのだ♪_c0259934_155606.jpg


砂糖水をちょっとずつ飲ませて
水を飲むことを覚えさせてから、
小山さん手作りのアイガモハウスへ放します。
田んぼの働き者が…到着したのだ♪_c0259934_15594159.jpg

ずーっと見ていられるかわいさ016.gif
時間が経つのを忘れて、見入ってしまいます。


ヒナに夢中になっていたら…

おかあさんが、お昼を作ってくれました!
田んぼの働き者が…到着したのだ♪_c0259934_16283890.jpg


食卓を囲んで一緒に食べました。
お母さんにご飯を作ってもらったような嬉しさで、あったかい気持ちに・・・
もうそのまま、泊まっていきたい気分~(≧▽≦)♪


アイガモちゃんたちは、1週間程度で田んぼに放すそうです。

猫など他の動物に食べられないように管理しながら
田んぼのお掃除をするのだそうです^^

田んぼから田んぼの移動のときには
1列になって移動をするとか!!
それもぜひ、見てみたいものです♪


ということで、アイガモちゃんたちの愛くるしい様子を
映像でどうぞ037.gif



※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

今回もブログをご覧いただきありがとうなのだ!!


(やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-06-11 10:05 | 何でも体験取材