方言メモがたまっていくのだ 【野田村の方言。・その2】

野田村に移住してきて
早くも10か月になろうとしている、やまみんです。

岩手県内陸出身の私、それなりに方言に親しみながら
生きてきましたが…

野田村に来てから、わからない言葉の、なんと多いこと。笑

内陸と沿岸ではこうも違うのか、と驚きます。。


そういうわけで、少し前から「のだ方言メモ」を付け始めました。

村の人との会話のなかで
意味のわからなかった・聞き覚えのなかった方言を
書きとめるようにしたんですね。

そうしたら結構~たまってきたので、
一部をチラリとご紹介しましょう♪


<レベル1>
「ゆっちばる」

<レベル2>
「もよう(もよる)」

<レベル3>
「じなる」

※注:レベル感は、あくまで私の個人的な感覚によるものです。


意味、わかりますか?
野田村の方なら、おわかりと思いますが^^
ヒントは、すべて動詞です。

答えは…せっかくクイズにしてみたので、
次回ブログで(笑)


でも、村の人との会話のなかで
方言がわからないことは、
全く困ることではありません。

むしろ「それってどういう意味ですか?」と聞けば
わからないことを面白がってくれて、
「そうかぁ~これ、方言だもんなぁ~」などと笑いながら
意味を教えてくれて、
すごく楽しいひとときになるんですよね。

方言そのものにもあったかさを感じますが、
方言を介して生まれる会話も、
それはとてもあったかいものです。

村の人たちとの楽しいおしゃべり、
このあったかいひとときを、
たくさんの人たちに実感してもらえたら嬉しいな、と思います^^

だから皆さん、野田村に来てみるのだ♪037.gif


今日も新たに、知らない方言を2つゲットしました。
笑って意味を教えてくれたおばあちゃん、ありがとう053.gif

ということで、
本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ~!

っと!いつもは終わるところですが
ちょっとワタクシしもむんにつっこませてください!
野田村育ちの私としては、3種類全部レベル1に感じます(笑)
(私もまだまだ知らない方言はあるけど、まずはやまみんを鍛えないとな~笑)


ということで、
本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ~!(2回目)


(やまみん時々しもむん)
[PR]
Commented by けいてぃ at 2013-07-19 08:24 x
ゆ…、ゆっちばる?!
全然わがんね…∑((((((゚д゚;ノ)ノ

次回を楽しみにしてます!
Commented by nodakurashi11 at 2013-07-19 08:37
けいてぃ さま>おっ、レベル1からつまづきましたね!
次回をどうぞお楽しみに~^^(やまみん)
Commented by ハンカクサイ at 2013-07-20 20:39 x
やべー全部わがる!野田を出て10年以上たちますが抜けませんね(笑)
Commented by 冬のお日様 at 2013-07-21 08:15 x
奥州も方言はありますけど、
沿岸とはちがいますね。
全然、わかりません。
Commented by nodakurashi11 at 2013-07-22 08:51
ハンカクサイ さま>さすが、のだんちゅ!ですね^^♪
「ハンカクサイ」の意味は今しもむんに確認しました(笑)
(やまみん)
Commented by nodakurashi11 at 2013-07-22 08:54
冬のお日様さま>内陸では聞かない言葉ですよね!
レベル1は、内陸でも聞く言葉から連想できないこともないかなと思いつつ・・・答えをみれば「あぁ~」と思われるかもしれません^^ (やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-07-18 15:42 | Comments(6)