「かじぇ採り」にて、おいしい嬉しいひとときなのだ

ウニ♪うに♪uni♪

先日、野田村では
今年初の"かぜ採り(ウニ採り)"が行われました。
※ウニのことを方言で「かぜ」(もっとなまると「かじぇ」)と、呼ぶようです

詳しい様子は「野田村通信ブログ」に紹介されていますので
こちらもぜひ合わせてご覧くださいね♪

私もしもむんも、ウニが大好きemoticon-0110-tongueout.gif
「てれってってってってっててれてて♪」(←あまちゃんのテーマ)
ウキウキしながら
漁港に向かいました♪

c0259934_13254659.jpg

c0259934_13301475.jpg


邪魔しないようにじわじわ近寄りながら
獲物…じゃなかった、撮影対象物のウニを
カメラで狙っていくと。

あるお母さんが

「ほれ、食ってみ~」

ポン、と
割ったばかりのウニをくれまして!

じぇじぇじぇ~!!!
採れたばかりのウニを
殻に入ったままプリン感覚でいただくという、
なんとも贅沢な行為!

そしてその味は…悶絶もの!!!
甘くて、ふわっとしてて、なんて風味良い!!
c0259934_13382412.jpg

言葉にならない美味しさと感動を
お母さんに伝えたら
「そうかそうか~良かった~」と
満足そうに笑ってくれました^^
ごちそうさまでしたemoticon-0152-heart.gif

漁港をあとにしようとしたとき
今度は、ちょうどおやつ休憩をしていた
顔なじみのお母さんたちに呼びとめられ
「ほれ、まず、け~~(食べて)!」
と、パンとジュースを半ば無理やり渡され(笑)
輪に加わってしばらく歓談^^

c0259934_13473878.png


採れたてのウニの感動的な美味しさと
村の人とのふれあいのあったかさに
口の中も心の中も、ほっくほく♪

この雰囲気、ぜひぜひ動画でお楽しみくださいねemoticon-0136-giggle.gif



※端末によって上手く閲覧できない場合もございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

今回もブログをご覧いただき、ありがとうなのだ!!
[PR]
Commented by 冬のお日様 at 2013-08-02 07:20 x
お二人さんおはようございます。
ウニ美味しそうでしたね。
こちらは主に大船渡とほうから、
海産物を売りに来る人もいますが、
ウニは売っていませんよ~。
Commented by nodakurashi11 at 2013-08-02 08:44
冬のお日様さま>おはようございます!そうですか、いつか野田のウニを召し上がっていただきたいものです^^
ウニそのものの美味しさに加え、作業している人たちとの会話があって、より美味しく感じたひとときでした♪(やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-07-25 17:26 | のだ村小ネタ | Comments(2)