地域と人々をつなぐ、野田まつりなのだ

去る8月23・24・25日の3日間、開催された「野田まつり」。

村はたくさんの出店や催し物があり、多くの人で賑わいました!

山車と神輿は、初日と最終日に運行しました。
私たちが笛で参加させていただいた中組の山車も、
たくさんの人たちの力によって、無事運行されました。

大人も子供も、みんな楽しく、真剣に。

大太鼓の中学生男子たち、
笛の中学生女子たち、
小太鼓の小学生たち、
威勢よく音頭を上げた大人たち…

山車は人力なので、大人も子供もみんなで
力いっぱい、引っ張りました!!
そして、たくさんの人たちの前で
みんな元気に力強く、太鼓や笛を披露しました。

私たちも、写真や映像を撮りながらも
笛を頑張りましたよ^^

でも、横笛は本当に難しかったです。
中学生たちがいとも簡単に綺麗な音色を奏でるので
自分も大丈夫かな、と思いきや…
息の吹き込み方と指の動きが難しくて、
音が出るようになるまで、とても苦労しましたemoticon-0141-whew.gif


地域の人たちが一丸となって取り組む、お祭り。
こういう文化があってとても素敵だなと思いました。

お祭りに向けて、大人たちが互いに協力し尊重しあって取り組むことで
地域のつながりを更に深める一つの機会となるでしょうし、
子どもたちもそんな大人たちを見て、
大人たちと話して、いろんなことを教わって、
成長し、そしてこれを引き継いでいく。

村のために、地域のために
必要でかけがえのないお祭りなんだな、と
改めて実感しました。


それにしても…最初、参加のお誘いをいただいたときには
外からきた自分が急に入って大丈夫なのだろうか、と不安でした。
長年培ってきた野田のお祭りの歴史、
昔から続いている地域のつながり、
震災後、ようやく中組単独で出せることになった山車…

いろんなことから、どうしても遠慮が生まれてしまいました。
新参者の私、いいのか??と。。

しかし、中組の皆さんは
そーんなこと、気にせんでいい~~!

参加してくれてありがたい、笛に挑戦してくれて本当に嬉しい…という
あたたかい言葉をかけてくださり、とても嬉しかったですemoticon-0100-smile.gif

地域の、村の一員として山車に参加し、
皆さんと熱い時間を共にすることができて
本当に嬉しく楽しい、心に残るお祭りとなりました。

中組の皆さんに感謝いたします!
ありがとうございました!!

野田村に暮らすなかでの大きな楽しみが、またひとつ増えました。
来年のお祭りが、今からとても楽しみですemoticon-0142-happy.gif

・・・ということで、お祭りの雰囲気や人々の様子など、
動画で少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです!
どうぞご覧ください^^



※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますので、その場合にはこちらからご覧ください♪

いかがでしたか?

この動画を編集したしもむんも、
お祭りについて伝えたい思いに溢れているようなので、
後日ブログ上で語るかもしれません^^

それでは、
本日もブログをご覧いただき、ありがとうなのだ!!


(やまみん)
[PR]
Commented by 冬のお日様(水沢区) at 2013-08-30 07:13 x
おはようございます。
野田祭りお疲れ様でした。
やまみんさんとしもむんさんも、笛吹いていましたね。
お祭りはいいですね、活気があって。
終わった後のビールは美味しかったでしょう?
Commented by nodakurashi11 at 2013-09-02 16:31
冬のお日様(水沢区)さま>動画ご覧いただきありがとうございます^^
私は初めて野田まつりに参加しましたが、想像以上の人手と活気で、驚きました!
そして村の人たちも、年に一度のお祭りを、心ゆくまで楽しんでいる様子でした^^ 
このお祭りは野田の人たちにとって、本当に大切なものなんだな、と実感した3日間でした。

あ、ビールはもちろん、格別でしたよ♪(やまみん)
Commented at 2013-09-20 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nodakurashi11 at 2013-09-26 13:35
プリキュア さま
それはそれは、良かったです。私たちは普段「村の暮らしの魅力」を発信していますが、そのようなご意見もあると、こちらとしても、本当によかったな、と思います。ネット社会に感謝します。こちらこそ、嬉しいコメントを本当にありがとうございます!!             しもむん
by nodakurashi11 | 2013-08-27 13:52 | Comments(4)