のだ暮らし体感交流ツアー!

皆様こんにちは。

たそがれたくなる時期になりましたね。しもむんです070.gif

さて!
去る9月8日~10日、「のだ暮らし体感交流ツアー」が実施されました。
サブタイトルは、のだ村に暮らす旅なのだ!
ツアーに参加してくれたのは大阪大学9名弘前大学2名


c0259934_11534395.jpg

今年2月に行われた「野田村復興応援フィールドツアー」は、
休学して野田村に1年復興支援の為に滞在してくれた塩田くんがメインの企画をしてくれましたが、

現在彼は大学へ戻り学業に奮闘中?ということで、
今回はこちら側が企画をさせてもらいました。

のだ暮らし」を「体感」して「交流」するツアーです。

―主な内容―
●被災地ガイド
●野営場でBBQ
●のだむラリー(ウォークラリー)
●豆腐職人体験
●だらすこ体験
●SAORI織り体験
●食の匠体験

それから…

今回は、野田村でも初の“民泊ツアー”ということで、
夜は分宿して4軒の一般民家さんに宿泊しました。

なぜ、民泊なのか?”
答えは簡単です。
たくさん交流できるから
野田村のありのままの暮らしを体感してもらえるから

それが、何につながるのか?
これも、答えは簡単です。
たくさんの時間を共有することで村に愛着を持ち、野田村のファンになってもらえるから


「のだ村に暮らすのだ!」

昨年から始めてやや10か月経ちますが、
当初から、「ありのままの発信をしたい」という想いは変えていません。

というか、私も地元民ですが、「ありのまま」が「おもしろい」のです。
ここ野田村は。

だから、野田村の住民に、暮らしにふれて野田村を知り、ファンになってもらいたい。

それが今回このような機会を設けることができ、
本当に嬉しく思います。

長くなりそうなので、ここで映像に行きたいと思います。
と言っても…

今回の動画も、すごく長いです。(笑)
頑張って、はしょってみたりはしましたが、これが精いっぱいです。
それだけ、いいシーンがたくさんあるツアーだったと思います。
(2本の映像で約30分くらいです)

それでは、Here we go!!なのだ!

―初日~2日目―



※端末によってうまく閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪


―最終日―



※端末によってうまく閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

最後に。
このブログではあまり“復興”や“被災地”というワードを出しません。
それは、復興に関係ないから、ということではありません。
『被災地だから復興のため、地域の活性化につなげたい』ということではなく、
大好きな野田村だから』発信をしたいのです。
その中で、内と外の繋がり、そして村内の横の繋がりと、
自然とコミュニティが出来ていく中で、
コミュニティの再建』に繋がり、
それが更に復興へ繋がることだと思っています。

だから、こうして村に来てくれる学生のパワーは、本当に本当に様々な面で活力を与えてくれると思います。


さて…長くなりましたが…

笑い続けたと言っても過言ではない3日間。

何もない野田村だからこそ
人と人が濃密に関わり合える。
そんな良さを再確認させられた3日間でした。

来てくれた学生の皆さん、本当にありがとう。

次のツアーこそは、頑張って泣かないようにします(笑)

学生の皆さん、
学業にバイトに遊びに、頑張りすぎないでくださいね。
頑張りすぎて疲れたら、
いつでも野田村に、野田村の家族に、会いに来てください。
(移動が疲れるよ!という声が聞こえてきそうです笑)

それではこの辺で。

本日もブログをご覧いただき
本当に本当に本当にありがとうなのだ!

[PR]
Commented by だだすこ at 2013-09-13 21:54 x
感動した(*^)(*^-^*)ゞ
Commented by nodakurashi11 at 2013-09-15 14:57
だだすこ さま

ありがとうございます。
人と人の出会いは、何よりも感動を生むものだたなぁと改めて思った3日間でした(^^)

                                     しもむん
Commented by はちおうじ at 2013-10-11 19:50 x
先月、旅で立ち寄りました。
定住した『苫屋』のご夫婦の気持ちがよくわかりました!

今度は泊まりにいきます(^^)/
Commented by nodakurashi11 at 2013-10-15 09:01
はちおうじ さま

コメントありがとうございます!
野田村は、通過点にされることが多いので、ゆっくりと宿泊もしていってもらえたら嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)            しもむん
by nodakurashi11 | 2013-09-13 15:24 | Comments(4)