ほっこり秋なのだ

野田村もすっかり秋。

c0259934_1545616.jpg


稲刈りがあちこちで行われています。

作業をキャッチしようと、村内を走行。

見つけた、いたいた~、と思ったら・・・

c0259934_1731977.jpg


いつも漁港でお会いしている、漁師さんでした!
まさか、田んぼで会うなんて!!

聞けばこの日も、早朝から海の作業をした後で
稲刈り作業にきたとのことで・・・

c0259934_17382633.jpg


「家で食う分くらいは作ってる~~」と、さらっと。
日頃、海であんなにパワフルに稼いでいるのに!
感服です。。


そして、他の人をキャッチ!するも、
もう終わって休んでいるところでした。

「まだ、やるから。また見に来いや~」

そういって、俺たちはもう食ったから、と
おやつを分けてくれた村人Yさん。

c0259934_15202116.jpg


ちょっとしたやり取りでも、
本当にあったかい、ひととき。

野田村に来て、ちょうど1年たった私ですが
季節がはっきり感じ取れるこの風景や、
人と人との距離が近くてあったかいこの感じが、
本当に大好きですemoticon-0136-giggle.gif

さて、来週は稲刈りシーンをちゃんとキャッチできるかな?笑
お楽しみに・・・

今回は日記的な話題でしたが・・・
いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうなのだ!!

(やまみん)
[PR]
Commented by 冬のお日様(水沢区) at 2013-10-06 08:49 x
やまみんさん、しもむんさん、おはようございます。
こちらも稲刈り、まっ最中です。

日記的なブログもほっこりします。
自分は年賀状の営業、で休みの日も、やっていますよ。
Commented by nodakurashi11 at 2013-10-08 08:36
冬のお日様(水沢区)さま>おはようございます!稲刈り、そして年賀状が話題に上ると、季節の移り変わりを感じますね。稲刈りのあとは、新米も楽しみですよね^^
お休みの日もお仕事ご苦労様です、、季節の変わり目ですから風邪などひかぬよう、どうぞお体ご自愛ください!(やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-10-04 17:49 | のだ村小ネタ | Comments(2)