エゴマとお友達になるのだ♪

10月も下旬にさしかかり寒くなってくると、
この間までの暑さが嘘のように感じますね。しもむんです。

先日、ある住民の方から電話をいただきました030.gif

「エゴマぁ台風あ来る前に刈るすけぇやぁ来てみで~!見ったいべぇ!」と。

さて、どちらからかわかったら、
のだ村に暮らすのだ!検定1級」合格です。
(※そんなものは存在しません)

正体は、春先にエゴマの播種作業をやらせてくれた日形井地区の内野沢さんでした!
(その時の様子はコチラ

そして早速その翌日に、私たちは行って参りました!

『ここを車で通るの?!』と、初めて行く人は絶対びっくりする農道を通り、到着すると、

エゴマをたたきながら待っていてくれました016.gif

エゴマはシソ科で、油も出るのでとても優しいいい香りがしました♪
写真でも映像でも香りまでは伝えられないので残念です007.gif


私たちから見たらおがって(育って)いましたが、
今年は気候のせいで例年に比べて良くなかったそう。

それでも、春は小さな種だったのに、こうして今年も収穫できることに喜んでいる様子でした。

c0259934_16401757.jpg


そして、私たちも作業を手伝わせてもらいました!

簡単に説明すると、
①カマで刈る
②ワラでゆっちばる(結ぶ)
③島を作り、太い藁でくくる(棒に立て掛け、風に飛ばされないようにする)


時間的にはそんなに長くはない作業でしたが、
やはり慣れている内野沢さんは始終ピンピンしていました(笑)

私たちは……
腰にきました(笑)


作業が終わり、ちょうどお昼。
「こんなものしかないけど…」

と出していただいたのは、
具だくさんのお味噌汁、キュウリの辛子漬け、そして運がいいことに田楽まで…!!

更に、私たちにとっていいのか悪いのか、暖かいコタツで…012.gif
(12時になっていたから、一応、休憩時間でしたよ!006.gif

と、毎度ながら心も身体もポッカポカの一日でした♪

それでは映像をお楽しみ下さい♪



※端末によっては上手く閲覧できない場合もありますので、その場合はこちらからご覧ください♪


ちなみに収穫したエゴマは
エゴマオイルにして、
様々な料理に活用するそうです♪
納豆に入れると粘りも減り身体にもいい、と一石二鳥だとか…

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented by 冬のお日様(水沢区) at 2013-10-29 19:31 x
こんばんは。農作業は大変だけど、土のにおいが、自分は好きです。
(都会には住めません)
食べている様子も映して欲しかったですね。
Commented by nodakurashi11 at 2013-10-30 12:11
冬のお日様(水沢区)さま

土の匂い、私も好きです。いい匂いですよね♪安心するというか…
えーと、必死に食べているので食べている様子は映せませんでした(笑)
                                    しもむん
by nodakurashi11 | 2013-10-22 11:41 | 何でも体験取材 | Comments(2)