アワビの口開け~!

先日、野田村では
「アワビの口開け」
・・・アワビ漁の解禁日でした!

アワビ漁を見たことのなかった私たち、
浜の様子を見に漁港に向かうと・・・
普段見ないようなたくさんの人たちが!
ちょうど、船が漁から続々戻ってきているところで、
家族総出で次々に船を引っ張り上げているところでした。

慌ただしくも活気あふれる雰囲気にワクワク。
ちょっとだけ船を引っ張り上げるお手伝いもさせていただきながら
いつもお世話になっている浜のお母さんに
船のなかを見せてもらうと・・・

c0259934_13342544.jpg


まるでハンバーグのようなアワビが、並んでいる(笑)!

数や規格のチェックを受けるために、このように並べるのだそう。
その後、出荷となるのだそうです。

おじいちゃんおばあちゃんから小っちゃい子どもまで、
家族で浜に集まって、みんなで協力して作業する様子が印象的でした。
小っちゃい子は傍らで遊んでいるだけでも
浜で働く大人の姿をみて育つんだなぁ~と思うと、
なんだかとても頼もしくほほえましい光景でした。

当日の様子は、映像をご覧くださいね~!



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

ちなみに・・・
規格外で売りに出せなかったから、と
はじきアワビをおすそ分けいただいてしまった私たち。
え、これって高級食材なんですよね…?と
戸惑ってしまった庶民の私たち(笑)

でも、漁師さんたちが一つひとつ
海から採ってきたものを直接くれたんですから、
感謝して、余すところなくいただきました。
もちろん、さっきまで動いていたアワビくんにも感謝。
をいただいていることを実感。

それは格別の美味しさ!でしたよ^^

ちなみに…
生で本当はいただきたかったのですが、
保存等を考えて写真のような料理にしてみました♪

c0259934_13535579.jpg


では、
本日もブログをご覧いただき、ありがとうなのだ!

(やまみん)
[PR]
Commented by はちおうじ at 2013-11-12 20:19 x
これからの時季、三陸の旨いもんに注目なのだ!!
Commented by nodakurashi11 at 2013-11-13 16:43
はちおうじ さま>そうですね!鮭にイクラに・・・♡
干し柿に、あんずきばっとうなんかも、これからの季節とっても楽しみです^^
干し柿などについても記事を載せていますので、よければご覧くださいね!
http://nodateiju.exblog.jp/19231117/
by nodakurashi11 | 2013-11-12 14:23 | のだ村小ネタ | Comments(2)