のだ村の秋なのだ!

もう11月も半ばになりましたね。
ヒートテックを着すぎて室内ではほっぺたを赤くしているしもむんです048.gif

本日は「のだ村の秋の様子」をお届けします!

まず、10月~この時期にかけて、
鮭が遡上してくるこの季節。

色々な川に鮭が上ってきます。

今年の春、野田小2年生が鮭の稚魚を放流しましたが
(その時の様子はこちら

その鮭ではなく、現在の野田小6年生が2年生の時に放した鮭が戻ってきました。

もう、白くなってしまっている鮭は卵を産んだ鮭だそうです。

さすが、日本でも有数の、鮭が遡上する川と言われている安家川では、
黒い鮭がうにょうにょと動いていました。

そして、その安家川の渓流沿いは、
野田村では隠れた「紅葉スポット」と言われています♪
(今ご紹介したので、もう隠れていない?!笑)

紅葉と、少しだけ、下安家地区の住民の様子も…

締めくくりは、
毎度おなじみ(?)の、だらすこ工房のお父さんたちです♪
この日は4人でしたが、相変わらず楽しかったです(笑)

c0259934_1373451.jpg



「だらすこのお父さんたちは、本当に何でもできるんだなぁ」

と改めて思った日でした。

と、すべてではないですが、様々な「のだ村の秋」
映像でお楽しみください♪



※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちら
からご覧ください♪

そうそう、野田村近辺では、
11月11日、初雪が降りました072.gif063.gif
タイヤ交換、早い人でもう10月には終えているそうです。

冬がもう間近です。

このブログが開設してからもうすぐ1年。何だか早いですね。

それではこの辺で♪

本日もご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
Commented by はちおうじ at 2013-11-18 21:42 x
畑村さん、サイコーですね(^^)/

『大根電話』もナイスなのだ!!
Commented by だだすこ at 2013-11-19 10:37 x
今度の連休に柿…もぎに生きま~す
昨日 知り合いにお土産と頂いたのが、野田の山ぶとうおこしと山ぶとうせんべい…
おこしは大変!美味しく 行ったら買ってきましょう…?…(^^)
Commented by nodakurashi11 at 2013-11-19 11:50
はちおうじ さま

はい、畑村さん、「最高」意外の言葉が見つかりません。(笑)
大根電話褒めていただきありがとうございます!
まさか褒めてもらえるとは思っていなかったので…(笑)
これからも、こんなブログをよろしくお願いします!
                      (しもむん)
Commented by nodakurashi11 at 2013-11-19 11:51
だだすこ さま

そうなんですね♪ようこそ野田村へ♪
いい柿がなっていればいいですね♪
野田村も、お菓子や加工品等様々商品が出ていますので、色々食べてみてください♪
私も、まだ制覇していないのでコンプリート目指そうと思っています♪
                                   (しもむん)
by nodakurashi11 | 2013-11-14 11:41 | のだ村小ネタ | Comments(4)