ワクワク山のお仕事なのだ♪~原木椎茸~

11月22日、金曜日♪
さて、今日は何の日でしょう?

正解は、「いい夫婦の日」です!!

野田村には、たくさん「いいご夫婦」がいらっしゃるのですが、

私たちがこの間尋ねた方も、
仲良くハウスの作業をしていました016.gif

その方とは…
明内地区の「小野寺 栄(おのでら さかえ)」さん、
お米も椎茸も野菜も
何でもできるスーパーお母さん
(え、ご夫婦の紹介じゃないじゃん…とツッコミが聞こえそうですが…
すみません、11月22日なので言いたかっただけです)


たまたまこの日は栄さんにお尋ねしたいことがあって伺ったのですが、
色々とお話をしていて、椎茸の話を根掘り葉掘り聞く私たち。

「じゃぁ、今から行ってみよう!案内するから車でついてきて!」と言われ…

農道のような感じから…山道に変わり…
ガタガタワクワク♪と目的地に到着!!

原木椎茸を見せていただきました。
このあと映像でもご紹介しますが、
こりゃまたすごい広さなんです!

c0259934_14185755.jpg


皆様原木椎茸の作業をご存知ですか?
簡単ではありますが、
「知らない!」という方にご説明をします。

①【原木伐採作業】  
秋~冬にかけて、山で育ったナラ(クヌギの場合も)の木を切ります。
②【植菌作業】
春、原木丸太に穴をあけ、種駒を植え付けます。
これは、一つ一つ手で植えるのでとても大変な作業と言われているそうです。
③【仮伏せ】
日陰でそのまま横積みをします。
④【本伏せ】
4月下旬~5月に本伏せします。木漏れ日の当たるような場所で、風通しがよく、排水性の良い場所に原木を斜めに立てかけて置きます。2,3ヶ月に1回ずつ上下をひっくり返して(天地返し)菌糸を均一に繁殖させます。乾かさないように気をつけます。
⑤【収穫】
上手く管理ができればその年の秋から、本格的には翌年の秋から椎茸の発生が見られます。傘が8分開きのとき収穫します。収穫はなるべく晴れた時にします。


店頭に並べられている椎茸はよく見かけますよね。
そのまま焼いたり、出汁に使ったり…が主流だと思いますが、
今は便利な時代です。
正直、私が一人暮らししていた時は、煮干しの粉末等の出汁を使っていました…

でも、椎茸を出汁にして煮物を作ると、
そのまま椎茸も食べられる…と、一石二鳥!!

こうして生産者の方と接触し、あたたかい人柄を知ると、
余計にも、椎茸が好きになりました053.gif

野田村では、原木椎茸、菌床椎茸、様々な人が作っていますが、
皆さん、手間暇かけて、愛情を注いで育てています。
(※もちろん、菌床椎茸となると、作業工程がまた違ってきますが…)

それでは、
小野寺栄さんの山での様子、お楽しみください♪
~おのでらんど しいたけの森~(勝手に名づけました…)



※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

秋になって美味しい食べ物がたくさんあるので
余計運動不足になりがちだった私たち。

山は平らではないし、
低姿勢での作業なのでほどよく、良い疲労感でした!!(あまり作業自体していないくせに…)

紅葉も、少し時期は遅かったようですがきれいだったし、
何より栄さんとの時間は楽しくてあっという間でした!

もっとおしゃべりもしたかったですが、
手を止めさせてしまうので、また今度おじゃましてみたいと思います♪

そうそう、映像には映ってないですが…
「また来てね~!」と最後まで、見えなくなるまで
手を振ってくれた栄さん。

すごくあたたかくて可愛かったです010.gif

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
Commented by iku* at 2013-11-22 18:01 x
初めまし!
facebookでこちらのブログのシェアした記事を拝見しました。
野田村出身ですが今は久慈市に住んでいます。
村民運動会の映像は懐かしさでいっぱいになりました。
村民でなくなり参加できないのが残念です(>_<)
また、民泊の記事にビックリしました!
私の祖父母の家(久さんは従兄、陽子さんは伯母さんです)が!!
これからも野田村のいいところをたくさん発信して下さい(*^_^*)
ブログ、楽しみに拝見させて頂きます☆
Commented by だだすこ at 2013-11-22 18:11 x
(^^)ナメコ汁、美味しかった?…
Commented by nodakurashi11 at 2013-11-25 10:30
iku さま

コメントありがとうございます!
「懐かしいな」と思って観てもらえるとすごく嬉しいです♪
辻鼻さんの親子は、いつも私たちを温かく(おもしろく?笑)迎えてくれます。
野田村の良い所、もっともっとあるので、これからも楽しく発信をして行きたいと思っています。
改めて、嬉しいコメントありがとうございます、今後とも引き続きよろしくお願いします♪
                                    (しもむん)
Commented by nodakurashi11 at 2013-11-25 11:49
だだすこ さま>
ハイ、おいしかったですとも!!(笑)
・・・でもやっぱり、もっといっぱい食べたかったです^^;

しいたけももちろん、おいしかったですよ♪ (やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-11-22 08:30 | のだ村小ネタ | Comments(4)