羽希羽季クラブで、ウキウキ体験♪

雪の少ない野田村にも雪が舞う季節となり、
めっきり冷え込んできました。さぶ~~~。
もっぱら、コタツが恋人のやまみんですemoticon-0111-blush.gif

そんな私のようなインドア派にも
お部屋でウキウキ♪できる楽しい体験をさせてもらいに、
「羽希羽季(うきうき)クラブ」さんにお邪魔しましたemoticon-0171-star.gif

羽希羽季クラブさんは
野田中学校仮設住宅内にあるお母さんたちのグループ。
さをり織り」や「エコクラフト」を作っています。

今回は、やったことのなかったエコクラフトを体験させていただきました!

エコクラフトとは、再生紙からできている紙製のテープを用いた、手芸。
いろんなものが作れるようで、羽希羽季クラブさんのお部屋には
籠のようなものからバッグまで、作品がい~っぱい!

超初心者の私たちは、基本的な小物入れ作りに挑戦。
昔、図工や美術の成績が芳しくなかった私…少々不安でしたが(笑)、
初心者が上手に作れたら私たちの立場がないわよ~!」と
お母さんたちに気持ちを和らげてもらったりemoticon-0100-smile.gif

c0259934_11565417.jpg


しかし、なかなかコツが必要なようで難しい…!
お母さんたちに手取り足取り教えてもらいながら、
なんとか、やっとこさ、出来上がりました~!

製作の様子と、どんな作品が出来上がったのかは・・・
ぜひ動画で!ご確認ください♪


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください


午後2時過ぎに作り始めて、気が付くと、5時!
無心で作っていたのと、お母さんたちとの会話がおもしろくて、
時間が経つのを忘れていました^^
「何もせず黙って過ごすより、みんなで物作りをしていたほうが楽しいし、時間が過ぎるのが早い」
と一人のお母さんがおっしゃっていましたが、それを本当に実感!

作品が出来上がることの達成感と
楽しい時間をみんなで共有することが、
お母さんたちの元気の源になっているんだな~と思い、
そんなお母さんたちから私たちも元気をもらいました^^

初めて作った我が子たちは
デスクに置いて、お菓子や文房具を入れています。
自分で作ったものだと愛着が湧きますね♪
これを眺めては、お母さんたちとの楽しいひとときを思いだしますemoticon-0111-blush.gif

お母さんたちと交流しながらの作品づくり、本当に楽しかった♪
次は何を作ろうかな~emoticon-0136-giggle.gif

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented by 冬のお日様(奥州市) at 2013-12-21 20:16 x
やまみんさん、しもむんさんこんばんは。
自分は手先は不器用なので、そういうのをつくれるだけ
すごいなとおもってみていました。
もんきち君と、サブーコさんはいい作品ですね
Commented by nodakurashi11 at 2013-12-24 09:09
冬のお日様(奥州市)さま>いえいえ、私こそかなり不器用ですので…お母さんたちすごいな~と感心モノでした!
ちなみにサブーコの名前の由来ですが…
「鼻が北島三〇みたい~」という話になり、サブ〇ウだと男の子になっちゃうので、サブーコになりました(笑)
そんな会話もしながらの、お母さんたちとの楽しい時間でした^^
いつもご覧いただき、ありがとうございます! (やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-12-17 13:36 | 何でも体験取材 | Comments(2)