2013年1年を振り返って

クリスマスが終わり
本格的に年末に近づいてきましたね。

仕事やプライベート(特に忘年会…?)で、
バタバタの方が多いと思います026.gif

このブログを開設してから、約1年が経ちました。
(早いなぁ001.gif

ということで、
「2013年1年を振り返ってbyやまみん・しもむん」
この場をお借りして、
1年を振り返らせていただきたいと思います。
(そんなの要らないよ!という方はスルーして結構です笑)

いつもブログをご覧くださっている、皆様への感謝とともに・・・^^

---------------------------------

やまみんです070.gif

今年2013年が始まる頃は野田村に来てまだ3か月、
村に少しずつ慣れ始めたところでした。

当時は目に映るものすべてが新鮮。
綺麗な海・山が清々しかったのはもちろん
なもみ・野田まつりなどのいろんな行事、
あんずきばっとうに早採りワカメ、殻ごともらったウニやアワビ、
村の人たちが普段何気なくされている作業、
方言が飛び交って全く理解できない会話・・・・・・・

小さな村に溢れている、数えきれないほどたくさんの魅力に出会うたび、
野田村のことがどんどん好きになっていきました。
「こんなの当たり前だ~、何がおもしろいんだ~」って村の人に言われても
私にはとっても目新しくて、楽しいものばかりでした。

そしてそれをたくさん見つけられたのも
しもむんをはじめ、村のいろんな人たちのおかげです。
皆さんがいろいろ見せてくれ、教えてくれ、快くお話してくださったから。
皆さんのおかげで、たくさんの村の魅力を発掘・発信することができました!

これからもまだまだ拾いきれない野田の魅力を発掘して、
村の人や、ブログをご覧の皆様に少しずつでもおすそ分けできたらと思います。
引き続き「のだ村に暮らすのだ!」をお楽しみいただけましたら嬉しいです!

今年1年、ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします037.gif


---------------------------------


しもむんです071.gif

私とやまみんが出会ったのは、去年10月。
県内出身だけれど10年くらい東京に在住していたという彼女と、
「野田村のことをもっと知りたい」と、
本当に色々な所へ行きました。
村出身の私が、知っている所も、知らない所も。
知っているつもりの場所でも、
実は場所しか知らなくてそこに暮らす住民を知らなかったり。
知らない場所だと思っていたのに実は知っている人だったり。
本当にたくさんの色んな場所や人、地域資源に出会えて、
楽しくて幸せな1年でした。
よく、「当たり前」が1番幸せなんだけど、気付かない。
って言いますが、
いろ~んな村の人たちのおかげで、
「のだ村の当たり前」幸せを、たくさん感じることができました。
そして…
その「当たり前の幸せ」や「楽しさ」を共感してくれたやまみん始め、
ツアーに参加してくれた学生、このブログをご覧になってくださっている方々に、
皆に、おっきな声で「ありがとう!と言いたいです。
いつか、ブログを読んでくださっている皆様と一緒に、
BBQとかしてみたいです。(笑)
「野菜を焼くのだ~」
「しいたけを焼くのだ~」
「肉を…」
070.gif070.gif070.gif
想像しただけで楽しそうです。
と、妄想はこの辺にして。

この1年、私は村の人に成長させてもらったんだな
そう、実感しています。
来年も、引き続き
「のだ村に暮らすのだ!」運営して行きますので、
どうぞ飽きずに!ご愛読いただければ幸いです。
皆様1年間本当にありがとうございました。

---------------------------------

そして…
村の人たちにも聞いてみました!
村の人たちの1年を振り返ってと、
「のだ村に暮らすのだ!」も1年を振り返ってみたものを映像にしてみました。
どうぞご覧ください♪
※1年分ぎゅっと凝縮したので…10分と、少々長いですが
どうぞお付き合いください。



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください

それでは皆様、
本日も、いや、1年間ブログをご覧いただき本当に本当にありがとうなのだ!

来年も引き続きよろしくお願いします!

良いお年を!!
016.gif
[PR]
Commented by はちおうじ at 2013-12-26 22:18 x
BBQ、いいですねー(^^)/
来春、全線復旧する『さんてつ』乗って遊びに行くのだ!!
Commented by nodakurashi11 at 2013-12-27 08:46
はちおうじ さま
BBQやる際はぜひお越しになってくださいね♪
「さんてつ」に乗ってきたら、「のだむらやくば」にもお立ち寄りくださいね♪
いつもブログを読んでいただき、そしてコメントも投稿していただき本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!(なのだ!)                  しもむん
Commented by けいてぃ at 2013-12-27 11:06 x
しもむん様、やまみん様、そしてたけみん様。
私も、「1年、早がったなぁ~。」なんて思いながら仕事納めの日を迎えました。
野田村メイツと一緒だと、いつも楽しかったなぁ♡
来年もよろしくおねがいします~。
Commented by だだっ子だだすこ at 2013-12-27 12:28 x
そんなに焼いてくれるなら、食べに行くノダ…来年もヨロシクね(⌒‐⌒)
Commented by nodakurashi11 at 2013-12-27 14:04
けいてぃ さま
こちらこそ、いつもありがとう!!
こちらも、1年楽しくて充実していました。
このまま一緒に、2014年も加速しましょう!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
                              しもむん
Commented by nodakurashi11 at 2013-12-27 14:06
だだっ子だだすこ さま
ニックネームに思わず笑ってしまいました。(笑)
焼いたり蒸したり煮込んだり…
皆さんといっぱい野田村の美味しい物食べたいですね♪
いつもブログをご覧いただき、コメントもいただきありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
よいお年を!!(なのだ!)
                                   しもむん
by nodakurashi11 | 2013-12-26 17:50 | Comments(6)