小正月はほっこり、あったかいのだ

年が明けたと思ったら、1月ももう半ばですね。
早い!(私だけ?)

そして15日は小正月。
野田村でも無病息災・五穀豊穣を祈願して
小正月行事が開催されました。

c0259934_1791098.jpg



1年前に初めて野田の小正月行事を体験したわけですが、
この雰囲気がとても大好きです。

大人は「どんと焼き」の様子を見守って祈りをこめたり、
ご近所さんや、年が明けてから顔を合わせてなかった人と
挨拶を交わして会話を楽しんだり。
子どもは凧揚げをして駆け回ったり、
だんごしば(みずきだんご)作りをワイワイ楽しんだり…

子どもから大人、おじいちゃんおばあちゃんまで
村の人たちがたくさん集まって
思い思いに過ごすこの雰囲気!
ん~、本当に和みます012.gif

会場ののんちゃん広場からほど近い参道広場では、「新春初市」も。

c0259934_1121499.jpg


大黒舞の披露に餅まきも行われ、賑やかな初市でした!
私はお餅を拾わないで撮影に徹していたら…
顔見知りのおばあちゃんが「ほれ!」とお菓子を手渡してくれて^^
そしてまた、ほっこりあたたかい気持ちに043.gif



さぁ、そして夜。

いよいよ・・・

恒例の!

c0259934_116661.jpg


な・も・み♪
キター!!

なもみという、おっかない鬼さんたちが
子どものいる家々を、
言うこと聞かない悪い子どもは、いねぇがー!
脅かして回ります。

おりこうさんにします!おりこうさんにします!!007.gif
泣き叫ぶ子どもと、
それを周りで優しく見守る大人たち。

これもまた、何ともあたたかい小正月の光景です^^


小正月行事での人々のあったかい様子と、
なもみタイムでの子どもたちの怖がりっぷり、
ぜひぜひ、動画でご覧ください!037.gif
プレミアショットもありますよ♪

★小正月行事(日中)

※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

★なもみ

※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらから♪

小正月行事の内容については、こちらもどうぞご覧くださいね♪→野田村通信ブログ



本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented at 2014-01-20 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-22 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nodakurashi11 | 2014-01-17 21:45 | Comments(2)