人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、「20日」は元気をもらえるのだ!

寒い日が続いていますね。
皆さま、風邪などひいていませんか?
しもむんは横で少々鼻をすすっていますが・・・皆さまどうぞお気をつけて^^

さて、先日の1月20日。
寒さがもっとも厳しくなる頃といわれる「大寒」の日でしたが、
20日といえば…前田小路地区の「20日会」の日です001.gif
(20日会については、こちらもどうぞ)

先日の小正月やそれ以外のときでも、
村内で顔を合わせては
「顔出してね~!」「遊びにきてね~!」と
お母さんたちが誘ってくださっていたので、
新年一発目の20日会に、張り切って行ってきました♪

やっぱり、「20日」は元気をもらえるのだ!_c0259934_16144166.jpg


今回の20日会も、とっても賑やか!
あっちでもこっちでも、皆さん自由におしゃべり。
方言が飛び交い、半分(いやほとんど)理解できない会話に
ニコニコ混ざっていると・・・
そのうち「よし、何かすっぺ!」となり、
突如ゲーム大会が始まりました(笑)。

室内をよく見ると、ずらりと並んだ持ち寄り物が。
お菓子や、みかんや、栄養ドリンクなどが、どっさり。
どうやら景品用だったようで
今日はもとから、ゲームがメインイベントだったようですね037.gif

ということで…張り切ってスタート!

第一種目は

「わなげ」。

やっぱり、「20日」は元気をもらえるのだ!_c0259934_16201923.jpg


そして
第二種目は

「どうびき」。

私はこの遊びを知らなかったのですが・・・
どうびき=銅引き」という字のごとく
紐をみんなで一本ずつ持って引き、
一本だけ混ざっている”お金が先についた紐”を
引き当てると、勝ち。

「これは明治の遊びでね。
昔は毎年正月にこれをやって、夜通し遊んだもんだ~」と、
お母さんたちが教えてくれました。

やっぱり、「20日」は元気をもらえるのだ!_c0259934_16261664.jpg


やってみると・・・超白熱!
勝ち抜けでやっていたのですが、
私としもむんは、奇跡ともよぶべき事態に(笑)
みんなで大笑いしました003.gif

どう奇跡だったかは・・・映像でご確認ください!


※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪


ということで、20日会、今回も笑いすぎて
たくさん元気をもらえました003.gif
いつの間にか時間が過ぎて、今回もあっという間。

そして、とっても感心しました。
気のせいかもしれないのですが
ゲームをするとき、話し合うとき、片づけるとき・・・と、
自然と役割分担が決まっているようにみえるのです。
阿吽の呼吸というか、
それぞれの役割を自然に認識していて、
自然と仕切る人がいたり、まとめる人がいたり、
動く人がいたりしている…気がするのです。

そう感じられるのも
ずーっと長い間集まり続けている20日会の皆さんの
信頼関係が醸し出すものなんだろうな~、と思うと
本当に素敵だな、と改めて思います。

やっぱり、「20日」は元気をもらえるのだ!_c0259934_162928.jpg


あぁ、楽しかった!来月も遊びに行こうっと053.gif
・・・あ、サボっているわけではありませんよ!
打ち合わせも兼ねているんですからねー!(言い訳)



本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!!

(やまみん)
by nodakurashi11 | 2014-01-22 17:26 | のだ村小ネタ