菜っぱやさめんこいお客さんあ来たど~!

こんにちは。
すっかり春の気温になり、
ジャンバーなんていらないわ♪
と、ウキウキと村内を走り回っているしもむんですemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0155-flower.gif

とあるおばあちゃんとの今朝の会話。
しもむん:「いや~ぬぐぐなりましたね~♪」
おばあちゃん:「ほになぁ~。水抜きぃしなくてもよくて楽でぇなぁ~。苗っこも買ってこねぇばなぁ♪」
※水抜き
冬季、気温がマイナスになるため、夜間は水抜きをしないと、朝起きると凍ってしまいます。


というおばあちゃんの表情は、晴れ晴れしていました。
苗っこ…という言葉を聞いて、
私も、「今年の春、どこへおじゃましようかな~♪」とルンルンしましたemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0159-music.gif

さて…
今月の半ば、
あの菜っぱや(辻鼻久さん、洋子さん宅)へ、
めんこい大学生たちが遊びに来てくれました~♪
前回の記事同様、
菜っぱやも、大学生の民泊を受け入れていただいたところです♪
そして、私とやまみんとたけみんも、去年の夏、民泊させていただいたところです^^
(※参考:“のだ村で民泊なのだ!→こちら”)

約束の時間ちょっと前におじゃますると…

パタパタと、洋子さんがお皿を並べています。
…まだ夕方の4時前です。(笑)

久さん:「まぁだいいが~。来てから皆でやんべぇし~!」
洋子さん:「いや~。そうが~、ん~でもよ~…」
どうやら、緊張している様子でした。(笑)

そしてとうとう…

学生:「こんにちは~!」←ものすごく元気
洋子さん:「お~どうもどうも。まぁ上がってくださんし~」

少しだけ緊張感が漂う中、自己紹介や質疑応答タイムが始まりました。

時間にして1時間弱。
17:00くらいには、もう既に、打ち解けていました。emoticon-0104-surprised.gif

毎回思うのですが、
久さんと洋子さんは、人を緊張させないお人柄なんだと思います。

c0259934_1434437.jpg


私は一緒に泊まるわけには行かないので、
翌日の朝、おじゃましたら…

もう、既に1週間くらいいたんじゃないかと感じさせるほど、和やかな雰囲気でした。

そして…
私の前にも並べられた、朝食セット!
(洋子さん、いつもありがとうemoticon-0152-heart.gif

c0259934_1345395.jpg


昨夜の話を聞くと、羨ましくなるほど、楽しく、充実していたようです。

今回は少しだけですが、映像をお楽しみください♪


※端末によってうまく閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

帰ったあと、嬉しいメールをくれた学生さんが居たので、
一部紹介します。

emoticon-0154-mail.gif-----
大げさでも何でもなく、私は野田村の皆さんのおかげで大きくなったと思っています!

帰れば「おかえり」って迎えてくださる人がいる場所があるって本当に幸せなことだなと実感しています!

野田村とつながることができた私は幸せ者です^^

いつでも心は野田村!なので、これからもよろしくお願いします(^ω^)
emoticon-0154-mail.gif-----

この学生さんは、4月から社会人です。
もう、大学生の活動としては野田村に来れないけど、
「絶対にまたただいまって帰ってきます!!」と、言って行きました。

それから。
辻鼻久さんが、こんなことを言っていました。
「ツアー以外でもこうやって来てくれるのは、嬉しい。
そしていつか、自然と“ただいまぁ~!”なんていきなり来れば、さらに嬉しい。
社会人になってもさ。」


本当に、そうですね。emoticon-0144-nod.gif

「ただいまぁ~」って、たくさんの人が
野田村をふるさとだと思って帰ってきてほしいですね。

今回遊びに来ていただいたTちゃん、Iちゃん、そしてS先生、本当にありがとうございました♪


それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪emoticon-0155-flower.gif
[PR]
Commented by 冬のお日様 at 2014-03-26 17:37 x
しもむんさん、お疲れ様です。
見知らぬ人を泊めてあげる、
いまでは難しいができるのは
すごいことだと思います。
そいう信用がある人に自分もなりたいです。
Commented by nodakurashi11 at 2014-03-27 09:35
冬のお日様 さま

おはようございます。
そうですね。
泊める方も、泊まる方も、最初は少し緊張するようですが、
一つ屋根の下で寝ると、不思議と壁がなくなるようです。
それは、民泊がそういう効果があるから、ということもありますが、
辻鼻さんのお人柄がそうさせているんだと思います。
そういう、あったかくて安心する居場所が、
野田村にはもっとたくさんあると思います。

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♪
                                  (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-03-24 14:04 | のだ村小ネタ | Comments(2)