ありがとう、そしてこれからも野田村をよろしくなのだ!

やまみんです。

3月も最終日、
野田村は、春の陽光ではありますが、また、昨日の夜から雪が降り、
湿った雪が積もっています。
今週は、気温が10℃以上なので、溶けるのは早そうです003.gif


卒業、そして旅立ちの季節ですね。
また年度末の仕事納めや新年度の準備、引越…など、
慌ただしく過ごされている方も多いのでは、と思います。

そんな折、民泊・体験受入れをしてくださっている方々と
振り返り交流会を行いました!
年度を振り返って、いろんなシーンの映像を観ながら
あのときこうだったね・・・などと、みんなで思い出に浸りながら
次年度も楽しく受入れをしていこう!と話しました。

c0259934_918238.png
c0259934_9182363.png























私も振り返りながら、野田村で暮らし始めて1年半のあいだに
この小さな村でたくさんの出会いがあったな、と思い出していました。

おかあさんたちと一緒に農作業をさせてもらったり
おばあちゃんたちとお茶を飲みながらおしゃべりしたり、
お父さんたちの熱い話を聞いたり
農作業や海の仕事をかっこよくこなす姿に感動したり。
方言がわからなくて会話についていけない私をおもしろがってくれたり。

小さな村でお互いがだいたい知り合いで、
人と人とのつながりが深いからか、
会うと気にかけてくれたり、どかっとたくさんの野菜をくれたり。

そうしながら、村の人たちと共に活動するなかで
村内でもつながりのなかった人たちがつながったり、
外の人たちとの交流の楽しさや
知らなかった村の魅力に新たに気づく人たちがいたりして、
そのなかで私もまた野田村の人たちの個性あふれる魅力を実感し、
人と人がつながっていくことの素晴らしさを実感していきました。

私、やまみんは
このたび野田村を旅立つこととなったのですが、
ずっとつながっていきたい人たちができたので、
これからも何度も野田村に帰ってきたいと思います。

・・・野田ならではの、にんにく味噌が効いた豆腐田楽も食べたいし!(笑)

いえ、決して冗談ではなく、

田楽をはじめ、野田村に来て初めて食べた
しだみだんご、早採りわかめ、寒じめほうれんそう、あんずきばっとう、煮しめ、凍み豆腐、凍みいももち、
まりご(貝の一種)、あま~いホタテ、漁港で食べた採れたばかりのウニ・・・(←これは取材特権でしたが笑)

これらに終わらない、たっくさんある
野田村の美味しいものをまた食べたいから、
それらを作ったり採ったりしている人たちに会いたいから。

そしてそして
陽光がキラキラ輝く綺麗な海が見たいから、
おしゃべりしたい人がいるから、
あのお母さんが作っているじゃがいもが食べたいから、
あの漁師さんちでふわっふわの猫ちゃんを抱っこしたいから、
元気なおばあちゃんたちとゲームして大笑いしたいから、
山のおじいちゃんたちとまた山菜採り競争したいから、

・・・いっぱい、野田村に帰ってきます!!


ちなみにこのブログ「のだ村に暮らすのだ!」は
しもむんがもちろん続けていきますので、
これからもどうぞご覧いただき、
野田村のまだまだ潜んでいる魅力を
皆様にいっぱい感じていただけたらと思います!

そしてこれからも
多くの人たちと野田村の人たちがつながって
たくさんの出会いや発見、野田村だからこその感動が
生まれていきますように


これまで私の拙いブログ記事をご覧くださった皆様、
本当にありがとうございました。
そしてこれからも
野田村と「のだ村に暮らすのだ!」を、
よろしくお願いいたします^^

それでは・・・
今年度もブログをご覧いただき、本当に本当にありがとうなのだ!!

(やまみん)

058.gif
[PR]
Commented by みみ at 2014-03-31 18:27 x
やまみんどこ行くの?
Commented by みみ at 2014-03-31 18:27 x
やまみんどこ行くの?
Commented by はちおうじ at 2014-04-01 00:01 x
いってらっしゃい!!
また逢う日まで(^^)/
Commented by イーハトーブの旅人 at 2014-04-01 11:00 x
やまみんさん、いままでご苦労さん、ありがとう。
関東に住んでいても、このブログ紹介で野田村の色々を楽しく知ることができましたよ。
村外にまた野田村ファンが増えるということにしましょう。
新しい場所で、また新しい生活を楽しんでください。
連れ合いさんにはお世話になりました、よろしく。
Commented by nodakurashi11 at 2014-04-01 22:33
みみ さま>ありがとうございます。同じ岩手県内におりますので、そんなに遠くでもないのです^^
Commented by nodakurashi11 at 2014-04-01 22:33
はちおうじ さま>ありがとうございます!行って参ります!!これからもブログをよろしくお願いします^^
Commented by nodakurashi11 at 2014-04-01 22:35
イーハトーブの旅人 さま>ありがとうございます!野田村にも引き続き足を運び続けたいと思っておりますし、今後ともよろしくお願いいたします!
by nodakurashi11 | 2014-03-31 09:12 | Comments(7)