元気に帰ってくるのだ!

皆様こんにちはemoticon-0139-bow.gif

先日、
「今年はどんな花を植えようかな、どんな種をまこうかな」と思い、
村のおかあさんに聞いてみました。

すると、
のだの人たちは、何となくね、5月の16日市で苗がたくさん売っているから、
そこらへんを目安に決めていると思うよ~花も野菜も!そのあたりに田植えも始まるしね♪

ということでした。
なるほど!!emoticon-0104-surprised.gif

とはいっても山間地域など、場所によって多少の誤差はあるようです。

さてさて…

4/14(月)、毎年恒例の、
野田小学校2年生による「鮭稚魚放流会」が行われました♪

玉川にある「安家川(あっかがわ)」は、原始河川で渓流釣りの川として全国的に有名!
そしてそして、全国有数のサケマスふ化場があり、単河川ふ化能力は日本一とも!!
鮭にとって、野田村はとっても良い環境なんです♪


「広報のだ縮刷版」というものを見つけました。
ドドン。
c0259934_17264354.jpg


その中で…
昭和62年に行われた鮭稚魚放流会の記事を発見…!!
c0259934_17264626.jpg

私が小学校2年生の時もありましたが、
その時で平成10年。
もっと前からあったんですね。

ちなみに…
その岩手が全国に誇る清流「安家川」で生まれた鮭の稚魚に、人間の魂が吹き込まれたのが、
岩手県野田村のキャラクター「のんちゃん」です♪
(…に……人間の、魂…?!)

“鮭の稚魚の放流を通じ、水産資源を守り育て、長く後世に伝えることの大切さを児童に啓発するとともに、「つくり育てる漁業」の進行と担い手対策に寄与することを目的とする。”
という事業目的のもとに実施されました。
c0259934_1155533.jpg

c0259934_11561461.jpg

下安家漁業協同組合参事の島川さんは、
外からの様々な支援もありがたいが、
やはり、村内の子どもたちに、野田村の水産業について、知ってほしい

と話していました。
c0259934_11564968.jpg

下安家漁協は震災で設備がほぼ壊滅状態でしたが、
「今直さないと鮭が戻ってこなくなって途切れてしまう」
と、震災の年の6月には発注をかけ、8月には鮭が戻ってこれる状態まで復旧をしたようです。

また、現在、生活基盤の再建を目指し、
下安家地区は、嵩上げ工事の最中ということで、工事関係の車両がたくさん見られました。

そうした中、
野田村の将来を、希望を背負っている子どもたちの鮭稚魚放流。

子どもたちは、
「元気に帰ってきてね~!」
「かもめに食べられるなよ~!」
「寒さに負けないでね~!」

と、声をかけながら稚魚を放流していました。

それでは、映像でお楽しみください♪


※端末によってうまく閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

この日は風もふき少々冷えましたが、
子どもたちから、元気をもらいました♪

それではこの辺で。

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪


                                                 (しもむん)
[PR]
Commented by バラティエ at 2014-04-20 19:34 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
新しいメンバーのブログも楽しく読ませてもらってます。
ところで本日、ぱあぷる12周年にちょうど帰省してましたので、行って来ました。のんちゃんTシャツ買いました。
残念だったのは、年末も行ったヤジバダさんが土曜日も休業中だったことです。また夏にチャレンジしたいです。でも対応してくれた同世代の綺麗なお姉さんに会えただけでも良かったです。
田楽までの道のりはヤジバダさんと一緒で遠いです。
Commented by nodakurashi11 at 2014-04-21 10:39
バラティエ さま

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

そして、ぱあぷる12周年イベントにお越しいただきありがとうございます!
ヤジバダ豆腐店にもまた足を運んでいただいたのですね。
実は…2月末にヤジバダで不幸事があり、しばらく休業していましたが、段々に復帰するということなので、夏にお越しになられた際はぜひヤジバダの田楽も食べて行ってくださいね♪

道のりが遠くてもあきらめずにいてくれてありがとうございます!(笑)

今後とも、よろしくお願いします♪

                                  (しもむん)
Commented by バラティエ at 2014-04-22 21:17 x
夏を待たずに、家庭の事情により今週末に再度、帰省することになり、ちょうど市日なんで帰るかと思ったんですが、新幹線とバスの兼ね合いで到着がどうしても午後になります。市日は昼には終了とのことなんで間に合わないかもしれませんが、先日買ったのんちゃんTシャツがサイズが大き買ったので、今度はMを買いにまたぱあぷるへ行こうと思います。
Commented by nodakurashi11 at 2014-04-23 10:56
バラティエ さま

そうなんですか!
何度も足を運んでいただけて、嬉しいです♪
ちなみに…26日はおっしゃる通り参道市ですが、
田楽はまだ出てない可能性大です(>_<)

のんちゃんTシャツも、2枚目ご購入ということで…
ありがとうございます♪

何だか思うようにいかない野田村で申し訳ありませんが…(笑)
今後ともよろしくお願いします!!

                               (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-04-18 17:15 | その他 | Comments(4)