人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原木椎茸の収穫に挑戦なのだ

皆さまこんにちは。
しもむんです。(たまにはシンプルに)

さて、先日、
「原木椎茸の収穫」に挑戦してまいりました!

お世話になったのは、3月の末、植菌作業もお手伝いさせていただいた
小野寺さかえさんのところです。
(その時の様子はこちら

去年、やまみんと一緒に
少しだけ収穫をやらせてもらった時、
中々上手くとれなかったこともあり、
ひそかにリベンジを狙っていました…!

それから、一緒に行ったハッピーはというと、
原木椎茸の収穫作業は初めて、とのことでした。
原木椎茸の収穫に挑戦なのだ_c0259934_14251783.jpg

約束していた山に行きましたが、中々見つかりません。

しもむん「さかえさ~ん!」
ハッピー「こんにちは~!」
しもむん「さかえさ~ん!」
ハッピー「こんにち…」
※結構大音量

「はぁ~~い!」
※きれいなソプラノ

結構遠くの方にいました!

早速、まねて収穫をしようとしましたが、
やはり、「とっていいもの」「まだなもの」を判断するのに、
初心者では時間がかかります

その横で、さかえさんやおとうさんは、
手の感触だけでどんどん収穫していきます。

私から見たら結構な量を収穫しているように見えましたが、
まだまだ不作なようです(>_<)

農業だけではないですが、天候に左右されるので、
本当に大変だと思います。

さかえさん「じゃぁ今度はあっちの杉の山に行ってとるよ~!」

場所を変えての収穫です。
山を、少し歩き進めます。

さかえさん「あ、これ、とってって~♪」

と、視線の先には、タラボー(タラの芽)…!
(タラボーって、何だか可愛いですよね。)

「これは背が高いけど、節のところはトゲがないからね、ここを静かにつかんで…」
と、丁寧に教えていただきましたが、
その姿は、ワイルド!!(かっこよかった016.gif

私の遠い記憶では、ハサミを使ったような…
勉強になります。

椎茸とタラボーが一緒に入ったカゴを持ってルンルンと歩いていると、

「次は、もっと上の方に行くから、車で移動だよ~」
とのことなので、私とハッピーも、車で移動。

ここでも、椎茸を収穫していたら、またまた…

「こんなのもあるよ~」と、

今度は…
原木椎茸の収穫に挑戦なのだ_c0259934_14254919.jpg

しどけ!
これは、もう少し大きくなったら食べごろのようです。

その他にも、葉わさびがあったりと、

思わず山菜も楽しんでしまいました

そして最後は、乾燥です。

乾燥場には、温風が出る機械があります。
その中で、椎茸を並べたり、選定する作業が行われました。

それでは、映像をご覧ください♪


※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

相変わらず明るいご夫婦と一緒に椎茸収穫の作業をし、山菜も楽しむことができて、
とても充実した時間を過ごすことができました。

これからどんどん暖かくなり、
村内ではさまざまな作業が加速化していくので楽しみです♪

山の幸も満喫できる野田村へ、ぜひお越しになってみてくださいね016.gif

それではこの辺で♪

本日もご覧いただきありがとうなのだ!

by nodakurashi11 | 2014-05-20 08:36 | 何でも体験取材