日形井で釣りに釣(挑)戦なのだ♪

皆さまこんにちはemoticon-0103-cool.gif

水、木、と雨が降り続いた野田村ですが…
今日は晴天です!!

人間は、雨だと濡れるし寒いしで嫌がりますが…
「土」や「木」は、喜ぶそうですよ~♪

雨が降ることで、
椎茸が大きくなるための菌が繁殖したり…
山の水の量が安定したり…(雨が降らないと、山の水が思うように流れてこないようです)

土が元気な証拠!の、ミミズさんも、湿気がないといないようです。

さて♪
ミミズさんといえば、ヤマメの好物いうことで(無理やり)

先日、野田の20代(マッチーもこの日は20代ということで)の男女で、「エサ釣り」をしてきました♪

実は昨年、やまみんと渓流釣りに挑戦した私たちですが、釣果ゼロ…
だったので、今年こそは!
と思い、今年は、
あまり大きくない初心者向けの川ということで、「日形井」へ行って参りました!
c0259934_13215872.jpg

昨年と同じく、
「釣った魚はさばいてだらすこ工房で焼いて食べよう!」ということで、

食べたい一心で(私は)頑張りました。

メンバーは、
ハッピー、マッチ―、しもむん、
そして、癒し系のあやかちゃんemoticon-0152-heart.gif
c0259934_1322486.jpg

先生はまたまた「サリー」こと「佐々木陵太」氏
c0259934_13223660.jpg

今回はルアーではなく、エサ釣りです。

結果からお伝えすると…
私だけ釣果ゼロ。emoticon-0106-crying.gif

ですが、皆で9匹釣りました♪♪

それから、日形井地区ですので…
このブログにたびたび登場する…あの方…!
(わかった人はツウです。)

テルおばあちゃん!
にんにく味噌をゲットしちゃおう~♪と思い…

メンバーには事前に何もつけないおにぎりを持ってきてもらいました。
そう、「焼きおにぎり」
したかったんです、にんにく味噌をたっぷり塗って。

私とハッピーとあやかちゃんは、
ちょっと早く切り上げたので、3人でもらいに行くと…

にんにく味噌はもちろん、
「今朝もらったから~!」と、昆布と凍み豆腐のにしめを作って、
パックに詰めていてくれました。

早朝集まり、正午はとっくに回っていたのでお腹が空いていた私たち。
特にもハッピーはかなりお腹が減っていたようで、
もくもくとつまみぐい…

それを見たテルおばあちゃんは笑いながら、
「いやいや~そんなにうまいがぁ~」と喜んでくれて、
1パック追加してくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

それから、きらず(おから)もち、小麦粉のおもちももらい、
いよいよだらすこ工房へ♪

到着すると、サリー先生とマッチ―が、魚をさばいていました。
(今年、マッチ―はどんな魚でもさばけるようになるかも?)

だらすこ工房の大澤継弥さんも、楽しみにしていてくれて、
囲炉裏の炭をおこしてくれていました(感謝です…)

おにぎり用の火起こしも完了し、
いよいよ、おにぎりや魚、それから私が持ってきた「冬越しのジャガイモ」など、
焼き始めました♪
c0259934_13224717.jpg

その他の食材たちは、どんな感じになったのか…?
映像を、ご覧ください♪
(サリー先生が釣り上げた瞬間の映像もあります)

※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪
実はこの日、
釣り中に「クマぁ出でだじょ~がら(らしいから)気をつけろぉ~」
と言って軽トラックのおとうさんが通っていきました。

クマ出没日だったのです。

皆で居たからいいものの、
楽しい釣りは安全に!
次から、しっかりと対策をして行こうと思います♪

ここで、心に残ったサリー先生との会話。
しもむん「竿や仕掛け作り等々…いっぱい用意してくれてありがと~大変だったでしょ。」
サリー先生「いえ!皆が楽しんでくれればそれでいいんです!
しもむん「何て心がきれいなの~」
サリー先生心の汚れは川に流しましたから!
素敵です。

そして、参加したあやかちゃんの感想をご紹介♪
------------
久々の川釣りとても楽しかった~(´∀`*)
あの、魚が釣れた時の感覚!!
たまりませんね~(´∀`*)
にんにく味噌おにぎりの生焼けの味は、忘れられない思い出になりました(笑)
------------------------
そうなんです、実は、焼きおにぎりが、味は美味しかったのですが生焼けだったり…ぽろぽろとこぼれたりという思い出も、できました…(笑)
失敗は、成功のもとです。
焼きおにぎり研究家として、次の機会には研究の成果を発揮したいと思いますemoticon-0165-muscle.gif

ということで、
ぜひ皆さまも、心もきれいになる釣り(本当かよ…)に挑戦してみましょう♪

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!


おまけ。
c0259934_13234649.jpg

[PR]
Commented by だだっ子ダダスコ at 2014-05-24 19:03 x
ツルレンジャー…鳥?
ツルレンジャー…山葡萄のつる?
必殺技は…?
最近食べることばかり…秋が楽しみ(^^)
Commented by nodakurashi11 at 2014-05-26 08:41
だだっ子ダダスコ さま

すみません、笑っちゃいました(笑)
「ツルレンジャー」ではなく、「釣レルンジャー」です!
山ぶどうのツルで…
いいかもしれませんね。(笑)

                              (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-05-23 18:08 | 何でも体験取材 | Comments(2)