お久しぶりの若妻会

皆さまこんにちは!

このブログを読んでくださっている方にはおわかりの「若妻会」。
(大阪大学の学生が、ブログで紹介してくれています♪→こちら

若い男性が行くと喜ぶので、
25歳のハッピーと一緒に、先日「20日会」へ行ってきました!

実は、昨年11月に実施された
「のだ村スマイルコレクション(村民がモデルのファッションショー)」の、
記念誌ができあがったので、それも届けるというミッションもありました。
※若妻会は、「仲入り~再現!昔の嫁入り再現なのだ!~」ということで、嫁入り道中の再現をしてもらいました。

私としたことが…
ハッピーの自己紹介の前に、その冊子を皆さんにお渡ししてしまったので…

「いや~ほれほれ~めごぐ(可愛く)写ってだごどぉ~!」

「これまぁ~見でみぃ~」

ぴーひゃらぴーひゃらemoticon-0169-dance.gif
お祭りのような感じに。(笑)

どこで切り出そうかなと迷っていると…
さすが…「仕切り上手の保子さん」が、

「はい、今日は新しい方が来てますよ~自己紹介をしてもらいますよ~!」
と、言ってくれました。

無事に自己紹介を終え、この日は何をする日なのかな~と思っていたら、
このあと、全員が集まったら、村内の食堂へランチへ行く様子でした!!
(若妻会12人が食堂にいる様子を想像すると…すごい…笑)
c0259934_12462225.jpg

ところで、「のだ村スマイルコレクション」で、
私とやまみんは、野良着の衣装を着ていたわけですが、
その衣装は、以前若妻会の新山フミさんが作ったもので、
「農作業するときって、昔はこんなの着てたんだ~」くらいで着用していました。

その衣装について再度話題になり、初めて知ったこと。
(もう、物知りな方は知っていることかもしれませんが)

すご~く足にフィットした「ひっつりもんぺ(正式名称は何だろう…?)
これは、昔は長靴というものがなかったので、
田植えの時、植えてある稲を倒さないために、着用していたようです!!
c0259934_12442340.png

でも、稲がひっかかったり、たくさん汚れたりで、
毎年毎年縫っていたようです。

そこから、昔の田植えの話になったり…

ハッピーに聞かせようと、フミさんが歌いだしたり…

面白かった会話。(伝わるか不安)

しもむん「16日市にね、保子さんの旦那さんが包丁研いでてね…」
ハッピー「すごいですね。研ぎ師さんなんですね。」
若妻会「いや~きれいに研ぐよ~あの人は!研ぎ師さん、研ぎ師さん♪」
保子さん「とぎし??なぁ~に言ってんの、私の旦那はた・け・し!!

わぁ~きゃきゃきゃきゃemoticon-0136-giggle.gif

と、私も思わず一緒に大笑いしてしまいました(笑)

果たして保子さん、天然なのか養殖(狙った)なのか…
ある意味どっちでもすごいですが(笑)

相変わらずとてもパワフルな若妻会でした♪

それでは映像もお楽しみ下さい♪

※端末によって上手く閲覧できない場合もありますので、その場合はこちらをご覧ください♪

以前大学生が来たときに、
「若妻会のパワーには圧倒されました!」
「悩んでいる時に来たい場所ですね」

といった感想がありましたが…

確かに、この場に来ると、悩みがふっとぶかもしれません。
そのくらい、ず~っと笑っていられます。

そして、
楽しみながら、このおかあさんたちの作った、おやつや漬けものを食べて…
色々な踊りを教えてもらって…

と、この地域のことを知ることのできる空間でもあります。

私もこんな風に、明るいおばあちゃんになりたいな~と、ふと思ってしまいました。
(現時点で、若い私より明るいかも…笑)

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
Commented by やまみん at 2014-05-29 23:39 x
やすこさん…(笑)
Commented by nodakurashi11 at 2014-05-30 08:34
やまみん さま

やすこさん、相変わらずでした…(笑)
若妻会は、ビタミン剤のような存在です。
…いや、〇眠打破かな。(笑)

                        (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-05-29 13:43 | のだ村小ネタ | Comments(2)