塩の道を歩いてみたのだ

最近美味しいものを食べ過ぎて太ってきたマッチーです011.gif

野田村では毎年春と秋の2回、かつて『伝統の直煮製法』で作られた塩を盛岡や秋田方面に運んだ道『塩の道』を歩くイベントを開催しております。
『のだ塩』で有名な野田村ですが、こういった先人達の歴史を振り返り自然に触れながら歩くトレッキングもやっているんですよ!049.gif

役場のデスクワークが重なって野田村に来てからまた太ってきてしまったので、取材も兼ねて参加しました。
c0259934_15213971.jpg


朝9時に野田村役場に集合してバスで移動後、10時くらいから登り始めました。
春のルートはこの様になっています。

野田村役場前出発・バス移動(9:00)→久慈市山根町でスタート(10:00)→和佐羅比【わさらび】山頂(12:00〜12:20)→和佐羅比神社入り口で昼食(13:00〜13:30)→野田村間明・畑鉄山跡で休憩(14:30〜14:40)→野田村日形井・アジアの広場でゴール→野田村役場前までバスで移動後解散(15:30)
※当日の状況により行程・時刻は若干変わります。
c0259934_10514864.jpg


距離にすると12kmと普段山歩きをしている方などは物足りない距離かもしれませんが、山道で1日歩くのはなかなか大変ですね。039.gif
c0259934_10520649.jpg

この塩の道を歩こう会ですが、私は去年の同じ時期に参加をしています。
その時は北東から吹く冷たい風『やませ』の影響で山頂から見下ろした時に野田村が見えませんでした。025.gif
c0259934_15222213.jpg

やませも雲海の様で綺麗でしたが、今回は野田村の街並みを見るぞ!っという決意を胸に(運動不足解消という決意も)登ってきました。

果たして綺麗な景色は見れたのか!
それでは、映像をご覧下さい!


※端末によって上手く閲覧できない場合もございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

※塩の道歩こう会(秋)は9月、遅くても10月頃を予定しております。
 申込み先は観光物産館ぱあぷるです。
 開催日が近づきましたらフェイスブックページ等にてお知らせを致します!

本日もブログをご覧頂き、ありがとうなのだ♪

[PR]
by nodakurashi11 | 2014-05-30 15:30 | のだ村の行事 | Comments(0)