つぶのつぶやき。~経験者は語る~

皆さまこんにちは003.gif

お気に入りの「さをり織りで作った苺のストラップ」の、
苺部分が家出をしてしまい、泣き腫らしているしもむんです007.gif

さて。

このブログ、「つぶやき」というカテゴリがあるにも関わらず、
誰ひとりとしてつぶやいていないなぁと思ったので…

ワタクシがまずつぶやきたいと思います。

題して「つぶのつぶやき~経験者は語る~」(←またつぶかよっ!)

つい先日、つぶ採りを皆様に紹介しましたが、
ふと思い出したことがあります。

今年の2月、だったかな~。
2月といえば、寒くて、ついつい体調を崩しがち。

その日、私は吐き気に見舞われていました。

しかし、打ち合わせも兼ねて、とある住民のところへ行っていたのです。

いつもは楽しくて仕方ない会話も、吐き気を我慢しながら…008.gif

その時は、やまみんも居たので、
「ちょっと、やばそうだったら早めに帰るね」とも伝えていました。

夜だったので…
ご飯もご馳走になることに…!!

そして、その日に。

つぶを、ボウル1杯出していただいたのです。

体調が悪いので、いつにも増してご飯があまり進まなかった私は、
つぶを、つぶつぶと(ちびちびと)食べていました。

そして、ボウル半分ほど食べたときに気がついたのです。

「あれ…?吐き気おさまってる…?!」

あの時の不思議な感じは、今でも覚えています。

そのあと、吐き気もないので美味しいご飯を堪能できました。

気のせいだろうか、と思い帰ってからインターネットで調べてみました。

すると、
「つぶ貝は、疲労時にはとても効くということが記載されていたのです…!

このブログをご覧になられている皆様の中でも、
「最近、アルコール摂りすぎてるかも…」
「何だかストレスがたまっているなぁ…」

という方がいると思います。(多分)

アルコールやストレスが多い生活は、亜鉛をどんどん失います。

体内に亜鉛が不足すると、いつもより疲れやすくなったり、体調を崩しやすくなったりするようです。

現代は、様々なサプリメントも作られているので、
手軽に摂取できるかと思いますが、
自然の恵みを食事として摂取した方が、心にも、からだにも良いと思います。

また、つぶの栄養素としては、亜鉛だけではなく、ビタミン1,2、マグネシウム…等も豊富に含まれているため、
亜鉛と同時に様々な栄養が摂れるので、まさに一石二鳥どころか三鳥四鳥…!!

同等の栄養素は、イカや毛ガニでも摂取できますが、
イカを調理するとついつい濃い味付けにしてしまうし…
毛ガニは中々普段食べるかたも居ないと思うし…(※もしかしたら居るかもしれませんが)
※イカや毛ガニを否定しているわけではありません

「最近疲れているし、ちょっと体を動かしてみようかな~」
なんて方は、体を動かしついでに海(できれば、野田漁港!!)に行き、
つぶを採って心も身体もリフレッシュ!!はいかがでしょうか?

ということで、
今回は、「つぶって実はすごいんだぞ!」ということを、お伝えしたかったのです。

美味しくて栄養素も抜群♪なつぶを皆様も是非採りに来てみてくださいね♪

それではこの辺で♪
今回は珍しく画像も映像もありませんでしたね。

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
Commented by はちおうじ at 2014-06-11 00:46 x
泣かないで!
つぶを食べて、元気だすのだ(^^)/
Commented by nodakurashi11 at 2014-06-11 08:39
はちおうじ さま

ありがとうございます(笑)
いちご部分は見つかりませんが…(笑)

つぶ、とっても美味しくて食べやすいので、はまりそうです♪
(既にはまっている?)

                             (しもむん)
Commented by けいてぃー at 2014-06-11 10:04 x
苺の捜索隊にかだりたいです。
つぶって本当に二日酔いに効くのね…!
のんだくれの私には必須かも。
by nodakurashi11 | 2014-06-09 09:09 | つぶやき | Comments(3)