ほうれん草と、想い。

皆さまこんにちは。

最近ちょっと物忘れや忘れ物が多いしもむんです007.gif
(ピンクのガーデニング用手袋片方、見つけた方はご一報を!)

梅雨入りをし、野田村はヤマセに覆われている今日この頃ですが…
c0259934_1121525.jpg

昔から「冷涼多湿」と呼ばれるこの地域ならではのほうれん草栽培があります。
ご存知の方もいるかもしれませんが…
「雨よけほうれん草」です。簡単にいうと、ビニールハウス栽培のことです003.gif
露地栽培に慣れている方だと、結構見てびっくりされます。

「ほうれん草が、こんなにハウスの中にある…!」と。
野田村も、ほとんどがそのような栽培方法でほうれん草を作っています。

と、いうことで!
先日、とあるハウスへおじゃましてきました003.gif

米田さんご夫婦です!

ご夫婦での写真を撮り忘れたので…
c0259934_1692021.jpg

実は米田さんご家族は、あの、東日本大震災で被災に遭いました。
家も、畑も、田んぼも、ハウスも全部流出…

避難所生活ではもちろんですが、
その後引っ越しをしても、(※現在は仮住まいだそうです)米や野菜を作っていたゆきこさんにとっては、

「こんなに食べ物に困ったことなかったのに…」


と、家の近くの草が生い茂っているところを整地し、
畑作りを再開したそうです。

そして、ハウスや田んぼ、ハウスの近くの畑など…
色々な方の協力と、米田さんご家族の努力で、

今は、ほうれん草ハウス、畑、米と、無事に作業ができているようです。

「ほうれん草はね、何より土だね。」というゆきこさん。

もちろん、天候に左右されることもありますが、どの野菜よりも、土が大事だそうです。

なので、震災後、海水がかぶってしまった土の上に土を盛ったようですが、
それでも、石や瓦礫のようなものが出てきたりと、
まだまだ苦労することが多いようです。

この日は、お話をしながら、少しだけお手伝いをさせてもらいました。
c0259934_16102175.jpg

上手く育たなかったほうれん草を、撤去する作業です。

上手く大きくならなかったり、逆に大きくなりすぎてしまったりと…
※花が咲いてしまってもだめなようです

この作業が終われば、
土にもアブラムシがついているので除草剤を散布し、また土をおこし、肥料を撒いて、
ほうれん草の種を植えるとお話していたので、

一刻も早く丈夫なほうれん草が育ちますように…

と思いながら、作業を進めました。

この日の作業の行程としては、
①ほうれん草を抜く
②抜いたほうれん草たちを運搬機に乗せる
③運搬機で捨て場に運ぶ(ここはおじいちゃん)
④ハウス内の細かな葉っぱやゴミや石等を拾う
⑤一服

でした!!

9時から初めて10時過ぎくらいには①の作業が終わり、②③④…と進め

11時過ぎには、⑤の一服!!
c0259934_1613173.jpg

ハッピーまたもやパクパクと2つ平らげていました。(笑)
確かに、作業後の、甘いおやつ、最高なんです。
そして手作りと来たら…さらに美味しさ倍増!!

それでは、映像をご覧ください^^

※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

実は、震災で流失し、やっと再建したハウスが、去年台風被害でも壊れたようです。
その時、もう正直ゆきこさんは、
「なんでうちばっかり…」という思いもあったようです。

それでも頑張れたのは、
「おばあちゃん、無理しないでね。」と言ってくれるお孫さんや、
「頑張んだぁ~!」と言ってくれる近所の人、そして家族の支えだったと言います。

すごく、可愛らしい笑顔で笑うゆきこさんですが、
色々苦労したんだな、と思うと、私もすごく応援したくなりました。

そして帰りには…

どっさりとほうれん草のお土産が…!!
c0259934_16104738.jpg

いつもいつも、村の方々から野菜をいただく私たちですが、
手間暇と愛情をかけて作っているということを忘れず、
今回も美味しくいただこうと思います。

そして今回も、とてもいい汗をかきました(笑)

でも、いつも思うのは、
お昼休憩は挟みつつも、一日作業している農家さんたち、すごいなぁと。
パワフルだなぁと。

私もそんなパワフルガールになります!!!066.gif(勝手に決意表明)

あ、そうそう…
おだんごの美味しさに魅了されたので、
作ってみたいなぁと思いお願いしたところ…
今度、自宅敷地内の手作り小屋で、作り方を教えていただけることになりました!!
(ウレシー!)
※食べるだけではいけませんしね。(笑)

ちなみに、米田ユキ子さんは、
「スマイル直売所」に、ほうれん草や漬物を出荷しているそうです^^
ただ、毎日あるわけではないので、見つけた方はラッキー…?

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2014-06-12 11:03 | 何でも体験取材 | Comments(0)