こころもからだもうきうきクラブ

皆さまこんにちは!

幻想的に広がるヤマセが、
いつかゲームのラストシーンやロケ地にならないかなぁと妄想しているしもむんですemoticon-0111-blush.gif

先日、ヤマセでも作れるほうれん草、雨よけほうれん草を紹介しましたが、
今回は、室内でできる楽しい嬉しいわくわくうきうきな体験をしてきました!

受入れていただいたのは「羽希羽季(うきうき)クラブ」さんemoticon-0115-inlove.gif
実は、昨年末にも、エコクラフト作りを教えていただいた方々です。(その時の記事はこちら
c0259934_10375355.jpg

野田中学校仮設住宅で暮らしているおかあさま方の団体ですが、
さをり織り、エコクラフト、手芸品等を作っています。

毎週何曜日~と決めずに、気の向くまま、活動をしているそうです。
(と言っても、皆さんすっかり技術を習得してプロ並みですけどね。)

私は、前回作った作品は、動物たちだったので、仲間を増やしてあげようと…
そしてハッピーは、小物入れを…
どちらも、実用性を考えて作成することに♪♪

私や、メンバーのおかあさんに、
「ピンクは?ねぇ、ピンクはどう??」と言われても、断固として
「いや!ピンクではないもので!」というハッピー。
※新しい自分は、さをり織りのボウタイを作ったときに見つけてしまったのかもしれません。
c0259934_1040598.jpg

エコクラフト…というと、皆様どんな作品を想像しますか?

カゴバッグのようなものや、様々な小物入れ、バスケットなどなど…

おもしろいのは、同じものでも、テープの種類が様々あるので、工夫の仕方で、世界に一つだけの作品を作ることができますemoticon-0102-bigsmile.gif
太いテープと細いテープを組み合わせたり…
作ったあとにレースで飾りをつけてみたり…
あとは、テープ自体にもきれいなストライプ模様がついていたりと、実に様々♪

この日のメンバーは、5人。(グループ全体では6人。)
それぞれのおかあさんたちが、それぞれ気を使わない中なので、会話がとてもおもしろい。(笑)

「何作ってるの~?」
「ひ・み・つ~♪」
「え~何それ意地悪!!!」

「はぁ~、これ何だっけ…」
「もしかして、始まっちゃった???お・ぼ・け・さんっ♪」


ただ、ず~っとおしゃべりしながらというよりかは、
もくもくとやっておしゃべりをして、またもくもくと…
そんな感じです。

とはいいつつも、話しながらやっていて、間違えて編んでしまったりしてしまいました^^;

10時から作り、休憩をはさみ午後3時くらいまでかかりました。

私はよくばりで2個作っていたので、終盤、ハッピーは少し私のお手伝いをしてくれたり、
おかあさんたちとおしゃべりをしていました。

出来上がった作品は…こちら!!
まずはハッピーの作品から…
ででん。
c0259934_10444954.jpg

おぉっ。バッチリ、もう、すぐにでも使えそうなカゴですね。
(目薬やはさみなんかを入れるそう…)

そして、しもむんの作品
ででん。
c0259934_10454328.jpg

うん、クワガタとカブトムシの顔がまた微妙なんですね。
箱はきれいに作れたのに。(笑)

実は、パーツも、すべてエコテープをくっつけて作るという作業なので、
すごく難しいんです!(言い訳)
※前回より早く編み上げることはできましたが、前回の方がパーツは上手くいきましたね。(笑)

それでは、映像をご覧ください♪

※端末によって上手く閲覧できない場合もございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

そして…
終わったあとの、おかあさんたちの気遣いがとても優しかったですemoticon-0115-inlove.gif

「同じ姿勢で疲れたでしょ~、お茶しよ、お茶。」
コーヒータイムをしながら、本当に色々なお話をしました。
(おしゃべりしながらのコーヒーって、何でこんなに美味しいんだろう)

お話をしていたら、メンバーの中の一人のおかあさんが、
「うきうきだんご」作りが得意ということが判明…!!
※「うきうきだんご」→きび粉や米粉で作っただんごにちょっとくぼみをつけて、小豆汁に入れて煮るおやつ。
へっちょこだんごという名称が割と有名ですが、野田村では「うきうきだんご」と呼ばれています


「食べたい…!(ハッピー)」
「いや、本当に食べたい…!(しもむん、お菓子を食べながら)」

「よしっ、今度作ったら教えるから皆で食べよ~♪」と、代表のおかあさん。
※最近は、作る人も減っているので、切実に、食べたい…。

それから、プロポーズの仕方の話になったり。(笑)
c0259934_10522317.jpg


物作りって何でもそうですが、
自分で作ると、ちょっと下手くそでも愛着が湧きますね

ちなみに、羽希羽季クラブで作った、きれいな「さをり織り」のストールなど、
観光物産館ぱあぷるにも並んでいますので、ぜひぜひお立ち寄りください♪

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!


[PR]
Commented by 冬のお日様(奥州市) at 2014-06-18 20:35 x
しもむんさん、こんばんは。
上手につくられらたとおもいますよ。
Commented by nodakurashi11 at 2014-06-19 08:56
冬のお日様 さま

お久しぶりです!!!

ありがとうございます~^^
ちょっと、ブサかわな感じ、自分でも実は気に入ってます(笑)

                                 (しもむん)
Commented by けいてぃ at 2014-06-19 13:03 x
ぷ…、ぷ…ぷろ…、ぷろぽ…、ぷろぽーず!!
(鼻血ブシャー!!)

純情派のけいてぃなのでした。
Commented by nodakurashi11 at 2014-06-19 13:46
けいてぃ さま

うちのハッピーも純情派として負けていません。

                            (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-06-18 16:02 | 何でも体験取材 | Comments(4)