人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころもからだもうきうきクラブ

皆さまこんにちは!

幻想的に広がるヤマセが、
いつかゲームのラストシーンやロケ地にならないかなぁと妄想しているしもむんです012.gif

先日、ヤマセでも作れるほうれん草、雨よけほうれん草を紹介しましたが、
今回は、室内でできる楽しい嬉しいわくわくうきうきな体験をしてきました!

受入れていただいたのは「羽希羽季(うきうき)クラブ」さん016.gif
実は、昨年末にも、エコクラフト作りを教えていただいた方々です。(その時の記事はこちら
こころもからだもうきうきクラブ_c0259934_10375355.jpg

野田中学校仮設住宅で暮らしているおかあさま方の団体ですが、
さをり織り、エコクラフト、手芸品等を作っています。

毎週何曜日~と決めずに、気の向くまま、活動をしているそうです。
(と言っても、皆さんすっかり技術を習得してプロ並みですけどね。)

私は、前回作った作品は、動物たちだったので、仲間を増やしてあげようと…
そしてハッピーは、小物入れを…
どちらも、実用性を考えて作成することに♪♪

私や、メンバーのおかあさんに、
「ピンクは?ねぇ、ピンクはどう??」と言われても、断固として
「いや!ピンクではないもので!」というハッピー。
※新しい自分は、さをり織りのボウタイを作ったときに見つけてしまったのかもしれません。
こころもからだもうきうきクラブ_c0259934_1040598.jpg

エコクラフト…というと、皆様どんな作品を想像しますか?

カゴバッグのようなものや、様々な小物入れ、バスケットなどなど…

おもしろいのは、同じものでも、テープの種類が様々あるので、工夫の仕方で、世界に一つだけの作品を作ることができます003.gif
太いテープと細いテープを組み合わせたり…
作ったあとにレースで飾りをつけてみたり…
あとは、テープ自体にもきれいなストライプ模様がついていたりと、実に様々♪

この日のメンバーは、5人。(グループ全体では6人。)
それぞれのおかあさんたちが、それぞれ気を使わない中なので、会話がとてもおもしろい。(笑)

「何作ってるの~?」
「ひ・み・つ~♪」
「え~何それ意地悪!!!」

「はぁ~、これ何だっけ…」
「もしかして、始まっちゃった???お・ぼ・け・さんっ♪」


ただ、ず~っとおしゃべりしながらというよりかは、
もくもくとやっておしゃべりをして、またもくもくと…
そんな感じです。

とはいいつつも、話しながらやっていて、間違えて編んでしまったりしてしまいました^^;

10時から作り、休憩をはさみ午後3時くらいまでかかりました。

私はよくばりで2個作っていたので、終盤、ハッピーは少し私のお手伝いをしてくれたり、
おかあさんたちとおしゃべりをしていました。

出来上がった作品は…こちら!!
まずはハッピーの作品から…
ででん。
こころもからだもうきうきクラブ_c0259934_10444954.jpg

おぉっ。バッチリ、もう、すぐにでも使えそうなカゴですね。
(目薬やはさみなんかを入れるそう…)

そして、しもむんの作品
ででん。
こころもからだもうきうきクラブ_c0259934_10454328.jpg

うん、クワガタとカブトムシの顔がまた微妙なんですね。
箱はきれいに作れたのに。(笑)

実は、パーツも、すべてエコテープをくっつけて作るという作業なので、
すごく難しいんです!(言い訳)
※前回より早く編み上げることはできましたが、前回の方がパーツは上手くいきましたね。(笑)

それでは、映像をご覧ください♪

※端末によって上手く閲覧できない場合もございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

そして…
終わったあとの、おかあさんたちの気遣いがとても優しかったです016.gif

「同じ姿勢で疲れたでしょ~、お茶しよ、お茶。」
コーヒータイムをしながら、本当に色々なお話をしました。
(おしゃべりしながらのコーヒーって、何でこんなに美味しいんだろう)

お話をしていたら、メンバーの中の一人のおかあさんが、
「うきうきだんご」作りが得意ということが判明…!!
※「うきうきだんご」→きび粉や米粉で作っただんごにちょっとくぼみをつけて、小豆汁に入れて煮るおやつ。
へっちょこだんごという名称が割と有名ですが、野田村では「うきうきだんご」と呼ばれています


「食べたい…!(ハッピー)」
「いや、本当に食べたい…!(しもむん、お菓子を食べながら)」

「よしっ、今度作ったら教えるから皆で食べよ~♪」と、代表のおかあさん。
※最近は、作る人も減っているので、切実に、食べたい…。

それから、プロポーズの仕方の話になったり。(笑)
こころもからだもうきうきクラブ_c0259934_10522317.jpg


物作りって何でもそうですが、
自分で作ると、ちょっと下手くそでも愛着が湧きますね

ちなみに、羽希羽季クラブで作った、きれいな「さをり織り」のストールなど、
観光物産館ぱあぷるにも並んでいますので、ぜひぜひお立ち寄りください♪

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!


by nodakurashi11 | 2014-06-18 16:02 | 何でも体験取材