支柱立ては意外と難しかったのだ…!

皆さまこんにちは。

ある出来事があり、
ソフトマッチョ女子を目指そうかなと思ったしもむんです066.gif

ある出来事とは…

先日。
このブログでも結構紹介させていただいている、小野寺さかえさん宅へおじゃましてきました♪
(椎茸の作業を教えていただいたり、民泊を受入れていただいたり…!)

椎茸も、野菜も、お米も、な~んでもできるスーパーおかあさんなので
年中大忙し!
そんなさかえさんの最近の作業は、キュウリやなすの苗を植えている、とのことだったので、
ハッピーとともに、「お手伝いになるかなぁ…」という不安のもと、行ってまいりました♪

毎度ながら、私たちが到着するともう外で待っていてくれるさかえさん016.gif
(いつもありがとう)

「さぁ!やりますよ~!まずは、支柱を立ててもらうからね。」

と、ハウスへ向かいます。

※本日は、諸事情により写真・ビデオ撮影ができなかったため、イラストと文章で紹介します。
(絵心はありませんが、真心こめてお伝えします)

ハウスへ到着すると…一面にナスの苗が…!!

苗の部分は、マルチ(黒いビニールシート)に穴があいているのですが、
根っこに傷をつけないように、鉄パイプのようなものを差す作業を任命されました。
ただ手で差しただけでは入っていかないので、木製のハンマー(お手製)で、叩いていきます。
c0259934_14473048.jpg

「ん~しょ、ん~しょ。」
と、日本男児のハッピーでも、結構力を入れなければ中々入っていきません。

ということは…
か弱いしもむんでは、到底同じ量の作業はできず…

さかえさんの指示で、
私は山側の少しやわらかめになっている場所専門で、支柱立てをすることになりました。

それでも、どうしても長いパイプだったり、土が固めだったりした時は、ハッピーに頼みます。

「アニキ!おねげぇしますっ!」

「あいよ~っ!!」

※実際にこのような会話だったかは定かではありません。

普段は、おとうさんと二人で作業をすることもあるようですが、
大抵は一人で脚立等を使って作業をするようです。

途中で雨が降ってきたので、
屋根がある場所へ避難…という名のいっぷく。

美味しいジュースと、おだんごをいただきながら、色々とお話をしました。
(何の話をしたっけ、たくさん話しすぎて覚えてない。笑)

「小菊」にも支柱立てをするということで、
これはハッピー一人が脚立に乗って作業をしました。

しもむん「さかえさん、私何すればいい~?」
さかえさん「とりあえず、そこさねまって(座って)監督!!」

…え?(笑)

そうこうしているうちに、
おとうさんが、キュウリの支柱やネット作業をしている方へ行ってみると…

「キュウリの支柱とかネットは難しいけど、穴あけやってみっかぁ~!」


「はぁ~い!(やったー、仕事ができた!)」


ということで、ハッピーは小菊の支柱立て、
しもむんはキュウリのマルチ穴あけという作業をしました。

ハッピーの作業が終わると今度は、
「薬やって、キュウリの苗植えちゃうかぁ!!」ということで、
皆でキュウリの畑へ。

穴あけは、こんな用具を使いました。↓
c0259934_14475581.jpg

店頭で見かけたことはあるけれど、実際使っているのは初めて見た!!

おとうさんに教えてもらったとおりにやろうとすると…

グサッ

あれ。
中々まっすぐ上手にささらない…。

どうにかこうにか、何度かやっているうちにできるようにはなりましたが、
おとうさんみたいに手際よくできたら作業効率が上がるんだろうなぁ~と思いました。
(穴あけに限りませんがね。)

そんなこんなで、2時間ほど作業をし、この日は終了!!

支柱立てと穴あけをやらせてもらいましたが、
「苗を植えるまで」また「苗を植えたあと」こんなにも作業があることを知りませんでした。

種をまいて薬をまいて…
と、そんな単純なものではないんですね。

さかえさんのお話の中で…

「うちの孫がね、“芋とってくる!”って、畑に行って自分でとってくるよ。
 にんじんもナスもピーマンも、野菜何でも食べるんだよ~」

というものがありました。

現代は、畑作をする人も減り、
また、畑作をしていても若い人は興味がなかったりする中、
とても素晴らしいお孫さんだなぁ、と、感心しました003.gif

本日は、写真もビデオもありませんでしたが、
文章能力のない私の文章から、色々とイメージをしてもらえたらな、と思います。
(たまにはこれもいいかもな。)

というわけで、
「さかえさんに支柱立てを任せてもらえるようになりたいなぁ」→ソフトマッチョガールになりたい
でした。

ちなみに、さかえさんが手間暇と愛情をかけて育てたナスやきゅうりなど、
時期になったら産直ぱあぷるに並んでいますよ~♪
(大体、7月中旬くらいからかな。)
今も収穫ができたら、少しずつ店頭においてあるようなので、
見つけたらレア…?

それではこの辺で…♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!


おまけ。(レアショット)
c0259934_14483121.png

[PR]
by nodakurashi11 | 2014-06-25 17:52 | 何でも体験取材 | Comments(0)