人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラ菜をはじめたのだ。

皆さまこんにちは!

ざしきわらしに似ていると言われるしもむんです006.gif

さて。

本日もつぶやきと称して、
今年のちょっとした挑戦を紹介します!

「プラ菜」…「プランター栽培」
今年も挑戦したいと思います!!

「今年も」といっても、去年紹介したわけではないですが、
実は去年、ほうれん草やトマトを、こそこそやっていました。

きっかけは、先日、とある農家さんで「サニーレタス」をもらった際に、
「育てやすいよ~!それに、食べやすいしね。」
と言っていたのを聞いたから。

普通のレタスは、「結球」といって、葉っぱをどんどん内側に丸めていくのですが、
実は、野菜が育つ上で、その行程は結構エネルギーが要るそうで。

「結球」をしないサニーレタス等、外葉からどんどん食べていけるものなら、
挑戦できるかも!と、思ったのです。

一人で育てるのもちょっと切ないので、
しもむんの友人を誘い一緒に育てることに!!

友人と、生育状況を確認し合うのも、楽しいですよね♪

苗を買いに行くと、今はキュウリやナス、トマトの苗ばかりで、レタスはありません。

あとから聞くと、植え時は春先ということで、ちょっと遅かったようです。

結果的にゲットしたのは、
「ガーデンレタスキット」

すごく便利ですね。
今の時代。

これは、培養土、追肥用の肥料、種、プランター(底付き)がセットになったものです。

結構、自分で育てようと土を買うと余ったり(買った土分植えればいいのですが。)
肥料はどれにしたらいいの?
どのくらいのプランターにすればいいの?

と、初心者には「?」が多いので、とても助かりました。
(※決してサボっているわけではありませんが)

とは言っても、今年も農業の勉強たくさんしていきたいです♪^^

ということで、「今年のプラ菜」は、「ガーデンレタス」に決定!!

10日ほどで出芽し、間引く作業、
そして週に一度追肥をしたら、30日後には収穫できるそうです♪

ちなみに、結球をしないので、
食べる分だけ外葉から収穫できるので、一度きりではないのがいいですね。

ちっちゃいプランター栽培に挑戦し始めただけなのに紹介する私。


広~い畑でたくさん育ててるのに「いやいや~全然なにもなにも、これべぇこ(これだけ)だぁ」
っていう野田村の農家さん。


この違い。(笑)

いつか私もかっこよく農業をしてみたいなぁ。

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!


(おまけ…アルパカ乗ってるよ↓)
プラ菜をはじめたのだ。_c0259934_11502529.png

by nodakurashi11 | 2014-06-30 09:18 | つぶやき