野田村の定番料理にしめ作りに挑戦なのだ!

皆さまこんにちは!

好きな食べ物ランキング
1位 にしめ
2位 ペスカトーレ
3位 田楽
の、しもむんですemoticon-0136-giggle.gif

もともとパスタ類が大好きだった私ですが、
Uターンしてからすっかりにしめに魅了されてしまいました。
(どうでもいいですね。)


と、いうことで(?)
今回はにしめ作りに挑戦してきました!!

お世話になるのは、
苗代作りでもお世話になった八幡ミチ子さんです♪

この時期は、春先に植えた作物を全部収穫できるわけではないので
まだ収穫ができないにんじん、ごぼうは調達してから行くことに。

そして忘れちゃいけない「手作り焼き豆腐」
野田のにしめは作る方によって色々具が違いますが、
絶対外せないのは焼き豆腐。

ちょうどミチ子さん宅へ向かう途中にあるスマイル直売所

ミッションは、まず、
「焼き豆腐」「にんじん」「ごぼう」をゲットすること!!

…。

……。

しも「生豆腐は売ってるけど、焼き豆腐は売ってないね。」
店員さん毎週水曜日にはヤスさんが田楽焼いてるけど、その時だったらなぁ~」
※毎週水曜日の様子はこちらで紹介しています♪→野田村通信ブログ
そう、この日は火曜日。

う~ん。う~ん。
最悪、この豆腐を焼けば焼き豆腐になるわけだけど。

(でも、どうにかしてゲットしたい…!)

「もしも~し!!あのねぇ…」
悩んでいると、店員さんがヤスさんに電話をかけてくれていました!!

「しもちゃんに代わるね~!!(店員さんは同級生のおかあさん)

そして電話を代わってお話していると、何と4丁なら余ってるからわけてくれるということに…!!
(ありがたい…)

早速ハッピーとヤスさん宅へ向かいました。

「これ、4丁ね、とりあえず。何人分?足りなそうだったら、あと1丁買って、グリルで焼けばいいんだよ!」

あ、なるほど。
この手段、やっぱり有りなのね。

「あ、ちょっと待って~、これミチ子さんに渡しといて~!」

と、冷凍庫から持ってきたのはとある魚。

干して、焼いて、叩いたものだそう。
(魚の名前を、忘れちゃった…。)

ということで、ハッピーはスマイル直売所へ再び、しもむんは先にミチ子さん宅へ降りました!!

「おはようございます~いや~今日だったかな~明日だったかな~ってね、ボケたかと思っちゃった~」


「おはようございます~いやミチ子さんあのね、かくかくしかじかで…
 ヤスさんの家に行って今焼き豆腐をゲットしてきて、今、もう1人はね…」


と、おしゃべりをしながら待っていると、ハッピーも到着♪

ということで、レッツ・クッキング!!!!!

と、思いきや…
リビングへ案内され、お茶とお菓子が…
(マダ、ナニモシテイナイ…)

お昼までまだだし、ちょっとお話をしようと思ってくれたらしい!!emoticon-0115-inlove.gif

そこへ、ご近所さんがやってきて、
わいわいとお話タイムが始まりました。
c0259934_13161982.jpg

そのご近所さんもまたすごい。
今は定年したけれど、県内各地で高校の教師をやってきた方で、
短歌をやったり編み物をやったり、お花を育てたり、
パンツェッタを作ってみたり…!
(ぱ…ぱんつぇ…つぇ…?)
と、素敵なお話と予想外の出会いもありました。

楽しいお話タイムを堪能したので、いよいよレッツ・クッキング!(コンドコソ!!)

「じゃぁ~にんじん切ってね~」
最初の作業はにんじんを切ること。
「味が染みやすいように、ななめにね~、乱切りみたいな感じで…」

そうそう、本日の煮しめは「ハモ入り」なのです!!
ハモは、秋あたりに釣れますが、干したものがよく新巻鮭と並んで店頭に吊るされていたりします。
(アナゴみたいな感じ!!)
※冷凍していたハモは、そのまま入れず、一度焼いてから入れた方が出汁がでるようです。

材料を切っていると…

「こんなのも、食べさせたくって~」
と、次から次へと色々でてくるでてくる…(笑)

途中で、サラダ用の野菜を畑に行ってとってきました!
c0259934_1395772.jpg

サニーレタスは、ちょっと内側の葉っぱを。
赤たまねぎは、上のネギっぽい部分が倒れていて、枯れているものを。
(どれが一番食べごろなのか、選ぶのが結構難しい!)

にしめも煮えて、
次から次へと出てきた最終的なメニューは、

〇きのこの炊き込みご飯
〇米しっとぎ(ちょっと手伝った)
〇サラダ(まぁまぁ手伝った)
〇ハモ入りにしめ(一緒に作った)
〇ヨーグルトのハックルベリーがけ

でした。

結構な量ができたため…
「お昼、誰か呼んだら~?」

と、言っていただいたので、マッチ―と、まめっちーを呼びました。
(最終的にはもう1人ついてきました…笑)

野田村生まれ野田村育ちの私でも、実はにしめを1から作ったことがありませんでした。
おばあちゃんのが一番おいしいから。←言い訳)

ハモ入りにしめはと~っても出汁が効いていて美味しいのはもちろん、
玉ねぎが甘い!ブロッコリーが甘い!
ハックルベリージャムをかけたヨーグルト、甘すぎなくてちょうどいい…!!
と、口の中で緊急会議…!
(このフレーズは、あ〇ちゃんという某ドラマ内で使われていたことは内緒)

人数がたくさんになりましたが、
八幡さんご夫婦はとても喜んでくれた様子で、こっちまで嬉しくなりましたemoticon-0111-blush.gif

こうして、皆で作って皆で食べると、
家族になった気分で、やっぱり楽しいemoticon-0102-bigsmile.gif

それでは、映像をご覧ください♪

※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

ちなみに、にしめは流石に売っていませんが(笑)
手塩にかけた…(間違えました、それはのだ塩ですね)
ミチ子さんが手間暇と愛情をかけて育てた数々の野菜たちが、
スマイル直売所の店頭に並んでいるので、
ぜひぜひお立ち寄りください^^

それではこの辺で♪

本日はブログをご覧いただきありがとうなのだ!


(おまけ。皆でハイチーズ!↓)
c0259934_13385784.png

[PR]
Commented by はちおうじ at 2014-07-03 00:17 x
出汁の決め手は『優しさ』なのだ(^^)/
Commented by nodakurashi11 at 2014-07-04 08:52
はちおうじ さま

おっ、上手いことをいいますね!(笑)
「優しさ」が、一番の決め手なのだ♪

                         (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-07-02 14:14 | 何でも体験取材 | Comments(2)