人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンボピーマン?!アイコ…?!

皆さまこんにちは。

(お久しぶりになってしまいごめんなさい007.gif

今年のさらさらシートは、
香りがいいものではなくスッキリ感があるものを購入しようかなと考えているしもむんです048.gif

野田村では、気温差がまだまだあるためか、
体調を崩す人も最近いるようです。

皆さまはいかがお過ごしですか003.gif

先日。

前々から実はず~っと行きたかった(狙っていた)とある農家さんのおうちにハッピーとともに行ってきました!
(ヒャッホ~イ!)

中野千江さんという方です003.gif

その日は雨でしたが、
軒下のポット(育成中)や、ハウスを見せていただきました♪
ジャンボピーマン?!アイコ…?!_c0259934_9492211.jpg

キャベツ、ブロッコリー…等々だそうです!!
(素人では違いがワカラナイ…)

ハウスに行くと、
びっくり仰天大連発!!

「夕張メロンを食べて、種を植えてみたら、何か今順調みたい~」
と、見せてもらったメロンの苗は確かに立派!!(勝手に楽しみにしています)

とてもかわいらしい名前でかわいらしい容姿の(羨ましい)「アイコ」という品種のトマトが
すご~く甘いこと。

ジャンボピーマンや、レモンの形をしたトマトもありました!
ジャンボピーマン?!アイコ…?!_c0259934_9493512.jpg

ハウス、家の前の畑、また家から少し離れたところの畑など…

毎度ながらよく一人でやっているなぁ。と感心するほど。

それと…

「休んでって~♪」と案内していただいたのは、
普段使っている作業場。

ストーブもソファーも完備!!


その雰囲気だけで癒されてしまった私ですが…

「手作りだんご」
ここでもご馳走になってしまい、完全にノックアウト~~~!010.gif
ジャンボピーマン?!アイコ…?!_c0259934_9494913.jpg

「何の餡かわかるかな~?」

と言われて食べながら考える私たち。

白いんです。
でも、白あんではないようだし…

正解は、「白ささぎ」でした!

野田村では、「白ささぎ」を干して、餡にしておだんごを作る農家さんをたま~に見かけます012.gif
そして、お話を聞いているうちに、
千江さんが料理上手なことを知りました!!

獲れた野菜で工夫をして、レシピを開発したりしているようなのです。(尊敬…!)

インターネットで気軽に情報を入手できる現代っ子の私は、
すぐ、材料や分量を調べてしまいます。

もう、プロだなぁと思いました。

この日は雨が降っていて作業ができませんでしたが、

今度こそ、千江さんと何か一緒に作業し、
このブログで皆さんに紹介したいな、と思っています016.gif

素敵なおうち、美味しそうな野菜たち、
そしてとっても笑顔の素敵なおしゃべり上手の千江さんと
充実した時間を過ごすことができました♪

それでは、これまで紹介した映像の中でも「最短」の映像をご覧ください♪

※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

「中野千江」さんの野菜等は、
産直ぱあぷるの店頭に並んでいますので、ぜひぜひお立ち寄りください♪

それではこの辺で^^

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

by nodakurashi11 | 2014-07-31 15:08 | のだ村小ネタ