人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそなのだ!

皆さまこんにちは♪

よくわからない虫に刺されたしもむんです011.gif
(更新が遅れた理由にはなりませんね。笑)

さてさて、先日、
福島県の浅川町から、浅川中学校の生徒さんたち77名が来てくれました。

これは、震災前からのつながりで実施されている体験型教育旅行です^^

当日、午前中の準備時間は雨…007.gif

実際に私が漁港へ向かったのは15時前でしたが、
降ったり止んだりで、できるかどうか心配でした。

何が心配だったかというと…
生徒さんたちのプログラムの中に、「乗船体験」があったのです!!

(「これが本当の荒海だぁ~~!どうだ~!ハッハ~すごいだろ~!」…っていうわけにもいかないので…)

その他の、ホタテのみみ釣り焼いて食べる蓄養施設の見学は、屋根付きの場所なので大丈夫ですが…

そうこうしているうちにバスが見えました!
この時には、不思議と雨が止んでいました。003.gif
(生徒さんたちの、日ごろの行いがいいんだろうなぁ。笑)
ようこそなのだ!_c0259934_1023831.jpg

受入側も少々緊張…?
ようこそなのだ!_c0259934_1025550.jpg

バスから降りる生徒さんたち、元気…!
ようこそなのだ!_c0259934_103980.jpg

村長挨拶も終わり、いざ、体験プログラム開始!!

私は、女の子たちの最初の乗船チームと一緒に、同乗させてもらいました。
ようこそなのだ!_c0259934_103265.jpg

「楽しみ~!」
「うわ~!動いた~!」


福島県浅川町は、内陸にあるため海には面していません。
「海を見るだけでもワクワクする!」と言った生徒さんもいましたが、
実際聞いてみると、船に乗ったことのある子もほとんどいません。

そんな、記念すべき最初の乗船が野田村で、なんて、何だか嬉しいですね。016.gif

そして遂に沖へ…!

今年は波が穏やか…?(安全で、いいのだろうけど、ちょっとだけ、荒波を体感させたい私。笑)

同乗していた先生も、「去年、もっとすごかったもんね~!」と言っていました。

もしかしたら野田の波が、生徒さんを気遣ったのかもしれません(笑)

船を降りたあと、
「思ったより怖くなかった!楽しかった!もう1周したぁ~い♪」
と、まだまだ元気なガールズたちでした005.gif

さて続いてホタテのみみ釣り。
みみ釣り用の竿で、頑張って釣ります。
釣ったホタテは何と、漁協の方々がその場で焼いてくれます!
ようこそなのだ!_c0259934_1034324.jpg

ようこそなのだ!_c0259934_1035743.jpg

ようこそなのだ!_c0259934_1041283.jpg


「俺今3匹!」
「お前、魚じゃないんだから、3枚だろ~?俺は4枚!」

と、楽しそうな生徒さんたち♪
ようこそなのだ!_c0259934_1043472.jpg

釣ったホタテをその場で焼いてもらい、ほおばるほおばる!
ようこそなのだ!_c0259934_104471.jpg

乗船、みみ釣り、そしてホタテを食べている時の顔と、
蓄養施設での説明を聞いている生徒さん達の顔の変化が、素晴らしかった。

キラキラな笑顔で楽しんで、
真剣なまなざしで野田村のホタテについて学ぶ生徒さんたち。
そして、生の漁師さんたちの姿を見て、
きっと、それぞれが、何かを感じて帰っていったことと思います。

お礼の会が終了し、バスでえぼし荘へ。
その間、震災学習が行われました。

(ハッピーが一生懸命ガイドをしていた時、ホタテを食べていたことは内緒。)


そんなこんなで、
雨が心配でしたが、
何事もなく無事に終了!!

それでは、映像をご覧ください♪

※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちら
からご覧ください♪

来年もまた、来てくれるかな~?
いいのだ~!


それではこのへんで♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

(おまけ…みんなでハイチーズ♪)
ようこそなのだ!_c0259934_1051623.png

by nodakurashi11 | 2014-08-12 14:39 | イベント関連