本に載っていないことも、ある。

皆さんこんにちは(^0^)

本格的に夏服をしまったしもむんですemoticon-0147-emo.gif

台風まっただ中ですが、皆様ご無事でしょうか。
野田村は現在、波浪警報が出ております。

さてさて…

当たり前ですが、秋ですね

秋といえば、何を連想しますか?

マツタケ、サンマ、紅葉、芸術、お月見等々…

先日、野田村に住んでいるとある知り合いのおじさんに

「秋といえば何?」
と、聞いてみました。

すると、予想を反する答えが返ってきました。

「ボリメギ」

ボリメギ・・・

こっちの地方に住んでいる方はぴんとくるかも?

正解は、こんなきのこちゃんです。
c0259934_10364014.jpg

c0259934_1037019.jpg

正式名称は、「ナラタケ」というようです。

9月~10月、ナラの木の切り株や、立木の根元、倒木などに群生しているようです。

採取するとき、「ボリッ」と音がすることから、こう呼ばれています。

それから…

「これ、すごい!何これ!」
と私が本に見入っていると…

「ほれ」


うわぁ~~~ほんもの~!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

ご本人登場!!
c0259934_10372062.jpg

これは、洗ってからくれたのですが、
洗わないと、ふぁっさ~~~としているようです。

「これはね、こっちでししぺぐりっていうんだよ。」

ししぺぐり…
うぃきぺでぃあ…みたいな発音だなぁ。(と思うのは私だけ?)

「何でそういう名前なの?」

「ししおどりってあるでしょ。あれの、被っている頭に似ていたから、
昔の人はそういったんだろうね。」


あぁ、言われてみれば…!!

しかし、「岩手のきのこ」という本に出さえ、その名称は載っていない…!

今度、「野田村のきのこ」という本を出版せねば。(笑)

この、「ししぺぐり」、正式名称は「ヤマブシダケ」というようです。
コナラやミズナラなど、広葉樹の枯れ木、倒木などで採取できるようです。

が・・・

とても奥深い山に発生し、個体数も少ないようです。
(どおりで見たことがないと思った…)

そして、「ガンの予防にいい」ようです。

マツタケも、サンマもいいけど、

「ししぺぐりって美味しいよね~」
「やっぱボリだよボリ!」
「え、昨日ししぺぐったの??!いいな~!」


など、コアな秋を楽しめるようになりたいものです。

それでは、この辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented by だだっ子ダダスコ at 2014-10-06 18:07 x
シシペグリ…という名前は最近知りました。よく行く松茸山に出る場所を知っていて、今年も発見…したのですが幹が太く高さもあり断念(>_<)逃がした魚は いや、キノコは大きくて直径30センチはあった。
私はお刺身で食べます。(ワサビに合う)最近はスーパーで採ります…?(^^)買います。

ヤマブシタケ山に残したヤツ、ハシゴ担いで行くからな…
Commented by 岩石の片割れ at 2014-10-07 08:37 x
写真を見た時、何故か背筋が”ぞわぞわ〜”っとなりました笑
毎日がコンビニ弁当の私には季節の食材がすごく魅力的です♪
Commented by nodakurashi11 at 2014-10-07 08:44
だだっ子ダダスコ さま

あのあと、
村内の方何名かに聞いてみましたが、
知っている人はいませんでした。(笑)

しかし、山のおばあちゃんやおじいちゃんは知っている様子でしたので、
本当にレアな方言のようです^^

おぉ・・・!素晴らしいですね!
30センチのきのこ・・・!!食べてみたいです^^♪(笑)

ハシゴ担いで行かなければとれない・・・?!
やはり、「ししぺぐりる」のは、大変なんですね。

                           (しもむん)
Commented by nodakurashi11 at 2014-10-07 08:46
岩石の片割れ さま

写真でぞわぞわなら、
直接さわることはできるのでしょうか・・・?!(笑)

野田食を食べたくなったら、
また帰ってきてくださいね♪

                           (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-10-06 16:27 | つぶやき | Comments(4)