未来は、創るもの。さつまいもは、掘るもの。

皆さまこんにちは!

三連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

さてさて…

先週、予てから楽しみにしていた
「さつまいも掘り」
に、行ってまいりました!!

新山地区の、中野千江さん宅です♪
(前回の記事はこちら!)

当日は、ちょっと早めに着きました。

「千江さぁ~ん!」
「千江さぁ~ん!」
c0259934_1442332.jpg

がらがらがら…

シャッターから出てきたのは、おとうさん…!!
お、おとうさん…!初めまして…!

「さっき軽トラに乗って、畑に行ったよ~!
 そこの道路を登って、そこの細い道を…」


と、丁寧にエスコートしていただきました。

「あ、見えた!」

さつまいも畑に埋もれる千江さんを発見!071.gif

既に、ツルをはいでいてくれました。

じゃん。
c0259934_14422161.jpg

千江先生に教わり、いざ!トライ!

「わ~いわ~い♪」というテンションで臨んだワタクシ。

ボキッ

          ペリッ

       グサッ


※暴力系ゲームではありません

ボキッ…ゆっくりゆっくり掘り起こしてタイミングを見て引っ張らなければ、折れます。

ペリッ…じゃがいもと違うのは、皮がむけやすいことです。

グサッ…「カマを使って~♪」と言ってくれたのですが、脇の方にもいることを知らず、
     殺人事件…(殺芋事件?)

折れたーっ

かえるだーっ

千江さぁーんっ


と、騒ぎながらやっていると、近所の方々も来ました。(笑)

「娘さんがど思ったら違うごどぉなぁ~あんたぁやぁ~どごの人だやぁ~」


「○○の孫ですぅ~」

「あぁ~、ほに(本当に)!!どうもどうも。」


そう、これでわかるのが、野田村でございます。(笑)

そして、芋の出来の話、肥料の話、薬の話…

帰ってすぐ、ほかのご近所さんも来たり。

千江さん、大人気でございました。

「見てみて~!ほら、ぜひ写真撮って撮って~♪」


ふりむくと…
c0259934_14424090.jpg

「すごいねぇ~。これ、ちょっと蛇にも似てない?
オブジェにしてもおもしろそうだねぇ~」


なんて、わいわいとガールズトーク(?)をしながら、あっという間に1時間半ほど経過しました。

あ、そうそう、おしゃべりの中で、
「大学いもって、どうして大学いもっていうんだろうね?」という話をしていました。

千江さん:「大学生が、好んで食べてたからじゃな~い?あはは」

はい、正解でした。

帰ってから調べたら、
“大学いもの名前の由来は、大正時代に、東京・神田の大学生たちが、好んで食べていたという歴史からきている”
と、書いてありました。(笑)
しかし、一説だけではないらしく、
“昭和の初期、帝国大学性が、学費を捻出するために、これを作って売ったことから”
という説もあるようです。

そして、ここでちょっとさつまいものお話。

このさつまいもは、「紅あづま」という品種で、
縦に長く、甘いのが特徴です。

大きい立派な芋ももちろんいいのですが、
小ぶりの芋は、「干しいも」にするのに最適なようです。

そして、結構掘ったな~と初心者の私は思いましたが、
今年は上手にならなかったようです。

そして、ご近所さんも、「今年は不作だったなぁ~」と何名か。

気候の影響でしょうか。

やっぱり野菜は難しいです。

でも、本当に楽しそうに畑仕事をしている千江さんを見ていると、

―私も、もらってばっかりいないで、自分で野菜を作ってみたいな。―

という想いが、一層強くなります。

そして何よりね、すっごく癒されました。

疲労感<癒し
(結構疲れましたが。笑)
そんな、時間でした♪

そして実は、この日はハッピーは居ず。
ということで、頑張って、三脚を立てながら撮った映像を、
あたたかく見守りながら、ご覧いただければ幸いです。(笑)

※端末によって上手く閲覧できない場合があります。その場合はこちらからご覧ください♪

この日は、おとうさんとも少しお話ができました。

ずっと出稼ぎだったそうですが、
米のシーズンは、毎年戻ってきて仕事をしていたそうです。

今は、千江さんと畑をやったり、細々とした作業をして暮らしているようです^^
c0259934_1443227.jpg

「これは、産直用っ!」
と言って、立派なネギも穫っていました♪
c0259934_14431796.jpg

サツマイモ、にんじん、ネギなどなど…

千江さんが愛情こめて作った作物は、

産直ぱあぷるに並んでいますので、ぜひぜひお立ち寄りください016.gif

それではこのへんで♪

本日もご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented by はちおうじ at 2014-10-18 00:14 x
ウチの遊び用の畑でも、
もうすぐサツマイモの収穫なのだ(^^)/
Commented by nodakurashi11 at 2014-10-24 09:23
はちおうじ さま

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

サツマイモは収穫しましたか?^^♪

今度こそ上手に掘りたいな~と、ひそかにリベンジ計画を立てています。(笑)

                             (しもむん)
Commented by はちおうじ at 2014-11-08 21:00 x
未来をつくるタネが植えられましたね(^^)/

岩隈選手(三陸鉄道キットDreams GM /楽天→マリナーズ)が野田村にキタァーッ!!

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141108_7
Commented by nodakurashi11 at 2014-11-10 10:48
はちおうじ さま

どうやら、そのようですね^^

わたしは、見に行けなかったのですが、
改めて、震災後のさまざまな出会いに感謝だな、と思いました^^

                       (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-10-15 16:33 | 何でも体験取材 | Comments(4)