変わらないキミ。

皆さまこんにちは。

石焼きいもの車が通ると、つい買っちゃうしもむんですemoticon-0155-flower.gif

さてさて。

今月の16日、久しぶりに、愛宕参道で開かれる16日市に行ってまいりました♪

まだ、目的地に着いていないのに、

いい香りが、プ~ン・・・
(足取りが、早くなる…)

c0259934_13562319.jpg


さてさて、いい香りの正体は・・・

と向かおうとすると。

「あれ~、久しぶり~!」や、「おはようっ!」と、
村の方々が声をかけてくださり。。(う…ウレシイ…)


中々進めません。(笑)

c0259934_13564839.jpg

c0259934_1357628.jpg

「食ってがねぇば、スタミナぁつがねぇぞぉ~!」

「い、いや、そんないっつもいっつも、、、ありがとう!


この、16日市って、毎月変わらないんだけど、
不変的だからこその良さというか。

村の人たちに安心してもらえるよさが、あると思います。

大きい市日もいいけれど、

何もせず愛車(老人車)に座りながらおしゃべりをしたり、
田楽を頼んだことも忘れておしゃべりをしたり、

店の人じゃないのに勝手に焼きだしたり。(笑)

単なる「食」という空間だけではなく、
空間の中に「食」がある

そんな雰囲気だなと、個人的には思いました♪^^

基本的に市日は、「6」のつく日に行われます。

6、26日は「参道市」と呼ばれ、

16日は「16日市」と呼ばれています。

「16日市」が、一番出店者が多く、にぎわうようです♪^^
どれも、午前中9時あたりから開催しています♪
(田楽は、11時前に売り切れていることも・・・!)
野田村に来た際、「6」がつく日であれば、どうぞお立ち寄りください♪

それでは、この辺で♪

本日もご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented by ケイティ at 2014-10-27 15:31 x
押したり座ったり中に物を入れたりできる万能なアレは、「老人車」と言うのか…!
Commented by nodakurashi11 at 2014-11-04 17:27
ケイティ さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。

そのような名前があるようです!!
たまに、放置されていますが・・・

                        (しもむん)
by nodakurashi11 | 2014-10-24 10:20 | のだ村の行事 | Comments(2)