あけましておめでとうございますなのだ!

       2015年!あけましておめでとうございますなのだ^^
c0259934_13425597.jpg
                      (野田玉川駅からの初日の出)


ブログを読んでくださっている皆様、
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます♪

クリスマスぼけと正月ボケという
Wボケをかましているしもむんです048.gif

皆さんは、どんな年末、年始を過ごしましたか?

中々現代では凧を揚げたりコマを回したりして過ごす家庭は少ないかもしれませんね。
ということであえて、
今年は凧揚げをしてみました

わたしが作った凧は、
「ぐにゃぐにゃ凧」と言って、
ビニール袋を本体にし、骨の部分はストローで作るものでしたが、
中々おもしろい!!
※作り方は、インターネットで調べました

欲張りなわたしは、「もっと高くきれいに飛ばしたい」と思い、
骨部分を改造したり、ヒレの部分の長さを変えてみたりしましたが…見事に失敗。(笑)

昔はどうしてたんだろう?
今みたいに、売っているわけでもないだろうし、
作り方をインターネットで調べられるわけでもないだろうし…

と、少し疑問に感じたので、とあるおじいちゃんに聞いてみました。

「昔は、竹を切ってきて細くして骨にしたり、新聞紙を使ったよ。
一回で成功できるときもあれば、何度も改造したりしたよ。ズズズズ…063.gif(←お茶をすする)


なるほど…

自分で考えて作った凧、きれいに飛んだ時の達成感を感じてみたいなぁ。

(来年は、先生見つけて竹で作ってみようかな)

そして本日は、
野田村に18年間住んで、3年前に戻ってきたけど、
初めて知った野田村の年末の様子を少しだけお伝えします♪

年末、
村内を歩いていたら…
色々なところから煙がもくもくもくもく…
それも、母屋ではなく、家に隣接している小屋のようなところから

その中の一軒が、知り合いのおばあちゃんだったので聞いてみると、
「だんごを作っている」とのこと。

また、違うお宅では、もちをついたり、
煮しめに入れるワラビの塩抜きをしていました。

そして、本日のブログでやっと写真が登場です!
c0259934_13404199.jpg

「豆腐をひいている」と言っても、3通りくらいの使い道があるようです。

・家用
・頼まれた分
・お歳暮用


特にも、「家用」と言って作っているお宅なんかは、
「えっ、この人も豆腐、ひけるんだ!!!」なんてシーンもありました。


とある日、たまたま豆腐をひいているタイミングで3軒ほどおじゃましたのですが、
(本当にたまたまですよ!笑)

「お豆腐食べ歩きツアー」みたいになってしまいました。(笑)

お豆腐って、例えるならば、純粋なおんなのこ053.gif
みたいなイメージですが(わたしだけ?)

何とおもしろい!!それぞれ、豆腐にはきちんと特徴があるのです。

田楽用の豆腐にするかそうでないかで、固さが違うんです。

おもしろい。

c0259934_1341097.jpg

ほんわか&クレイジー!!

また、今は、母屋には薪ストーブを置いていない、という家庭もあったりするので、
小屋に薪ストーブを置いて
そこで作業をするおばあちゃんも多いようです^^

たくさんの発見があって、暇をしない年末でした016.gif

そうそうそれから、
今年の年越しそばは、
「野田村荒海ホタテ入り」という、
紅白歌合戦のおおとりばりに豪華なおそばを食べました♪
出汁も出てとっても美味しかった!!
c0259934_1341217.jpg

(年越しそばなのに、22:00頃に就寝したことは内緒…)

ということで、
本年も、魅力的な「のだ暮らし」をたくさん発信していこうと思いますので、
皆様、引き続きどうぞよろしくお願いします!


それではこのへんで。

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪
[PR]
Commented by noda-kanko at 2015-01-07 15:39
ホームセンターで買った凧は2年連続ダメにしちゃいました。
どうせダメになるなら、毎年恒例で手作りするのもいいですよね!

今年もよろしくな~( ´-`)ノダ!
Commented by はちおうじ at 2015-01-08 00:51 x
『三鉄』乗って、野田村に行ったのだ(^^)/

『苫屋』の囲炉裏とご夫婦のおもてなしが、とても温かかったです!!
『まるきん』では、はじてめ抹茶味のロールケーキの端っこを食べました。あんなに美味くて50円なんて(´▽`)
『お魚センター』でホタテの稚貝を買いました。
『道の駅』の " のだ塩煎餅アイス "がメッチャうまかった!!
(野田村のお塩 と 洋野町のゆめミルク との最高のコラボアイスですねー)

暖かくなったら、また行くのだ(^^)/
Commented by nodakurashi11 at 2015-01-09 11:54
そうなんです!!
勉強にもなるし、
自分の工夫ひとつで飛び方が変わるのでおもしろいですよ♪(失敗する可能性もありますが・・・笑)

こちらこそ、今年もよろしくな~~~のだっ!

                    (しもむん)
Commented by nodakurashi11 at 2015-01-09 11:55
はちおうじ さま

そうなんですか!!
ありがとうございます♪

色々と楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

季節によっても楽しみ方が違ったりするので、
ぜひまたお越しください♪

お待ちしていますなのだ♪

                  (しもむん)
by nodakurashi11 | 2015-01-06 11:17 | つぶやき | Comments(4)