コトバはタカラなのだ

みなさまこんにちは♪

節分、バレンタインデーというイベントが間近で
意味もなくワクワクしているしもむんです048.gif

本日は、
ただのわたしのつぶやきをお送りしたいと思います。

野田村に帰ってきてから約3年半弱ですが、

この間、久々に在京時代の友達と電話をしたら、

「すごい訛ってるんだけど!!え?どうした??(笑)」

と、言われました。

自分では、ちょっと気を付けたつもりなんですが(笑)

こどもでも、おじいちゃんおばあちゃんと同居してるかしてないかで、
訛り具合が違うものです。

わたしの場合は、
おじいちゃんおばあちゃんと同居ではなかった+こども時代、
そこまで地域の人たちと密に交流するタイプでもなかった(こう見えて?人見知り)ということからか、

大人になって野田村に戻ってきてから、
もうそれはそれは数えきれないくらいののだ村言葉を知りました。

あと、私は隣町の高校へ進学したのですが、
車で20分かそこらの距離なのに、
すんごい訛ってる!っていう人はまれで。

未だに覚えていますが、
高校一年生の時に、
「〇〇だごった(〇〇だと思う)」
「〇〇だじょー(〇〇なんだって)」

等々、封印してしまいました。(笑)
何となく、恥ずかしかったですからね、その時は。

シティーガールに憧れていましたからね。(笑)070.gif

でも今は・・・

「え、しもむん今何って言ったの?」

って言われるのがおもしろくて仕方ない。

のだ村にいたら、のだ村の言葉は標準語ですからね。(笑)

多分、
進学や就職で野田村を離れ、
ちょっとしてから戻ってきた若ものたちで、
私みたいな人、結構いると思うんですよね。

大人になってからすごい訛った人。(笑)

ちなみに、「〇〇なのだ」は、のだ村言葉ではなく、のんちゃん言葉です。
(って知ってますよね。笑)
バ〇ボンではありません。

そんなこんなで、
本当にただのつぶやきになりましたが、
これからも、のだ力全開で、のだ女子を全うし続けたいと思います016.gif

みなさまも、
自分のふるさとの言葉、大事にしてくださいね053.gif
コトバは、タカラです。

そしてぜひ、
野田村に来た際は、のだ村言葉、たくさん聞いて覚えていってください053.gif

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
Commented by aokage08452 at 2015-02-01 17:07
こんにちは。
年末、苫屋さんで居合わせた若者たちを引き連れて、だらすこ工房へお邪魔しました。
そのとき、「のだ暮らしのブログされてる方ですよね…」と声をかけさせていただいたものです。

野田の方の優しい話し方、大好きです。
訛るには程遠いですが、また何度でも野田村へ行きたいと思います。
Commented by nodakurashi11 at 2015-02-02 14:46
aokage08452 さま

コメントありがとうございます♪

あ…!あの時の…!!
ありがとうございます!

何だか、嬉しいです♪

遠方からはるばるお越しいただき、ありがとうございました!!^^

野田村の方言、文章としてマスターするのは大変だと思いますが(笑)

「よぐきてきさった~」
「めんこいな~」
などなど、すぐ使えるコトバもありますので、
ぜひぜひ覚えて使ってみてください♪

野田村コトバ選手権とかやったらおもしろそうですよね(笑)

と、余談に走ってしまいましたが…
これからも、
のだ村に暮らすのだ!と、野田村を、
どうぞよろしくお願いします♪
                     (しもむん)
Commented by 流浪民 at 2015-02-23 00:51 x
何度か出張で野田村を訪ねるうちに、野田村に里心がついてしまったようなのだ。
いや最近まじで野田村か久慈市に住みたいと思うようになりました。
宇部から野田村に向かうときの、風景の開放感がステキです(*´ω`*)
最近まで村応援隊募集していたようですが、応募間に合わなかったのだ(´・ω・`)。機会があれば応募したいなーと思っております。
次は出張でなく観光で歩きたいです(*´ω`*)
Commented by nodakurashi11 at 2015-03-17 14:39
流浪民 さま

コメントの返信がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません…!

嬉しいお言葉、すごくありがたいのだ!!
出張ではなく観光で、ぜひまたいらしてほしいのだ♪
応援隊の募集は締め切ってしまいましたが、
野田村で、一緒に野田村の未来を創れたら、素敵ですね。

あたたまるコメント、本当にありがとうなのだ!

                   (しもむん)
Commented by 流浪民 at 2015-03-18 22:16 x
野田村の温かさが、傷ついた心によく染みるのだ。゚(゚´Д`゚)゜。
昨日、普代村出張だったのですが、野田村通過の際は車窓ガン見していました(*´ω`*)
えぼし荘付近の超かっこいい岩礁にテンションMAX。写真撮りたいです!
業務終了後、道の駅ぱあぷるで、野田塩ソフトをいただきました。
塩味が濃厚さを際立たせて、メチャクチャ美味かったのだ!!!
上司の○さんは、コーンに染みた塩味を気に入ってました(そこかよ笑
今後は出張で行けなさそうなので、個人的に三鉄で訪ねたいと思っています。
(えぼし荘付近の岩礁には、歩いていけますか?)
野田村の隠れた絶景が撮りたいのだ(*´ω`*)
Commented by nodakurashi11 at 2015-03-23 08:43
流浪民 さま

ありがとうございます♪
そうなんです!野田村って、「写真が撮りたくなる」まちのようです。(笑)

コーンに染みた塩味?!!
それは、初めて聞きました(笑)
そこまで味わってくれるなんて、本当にありがたいですね・・・♡

三鉄でもぜひお越しください♪♪

                    (しもむん)
by nodakurashi11 | 2015-01-30 16:56 | つぶやき | Comments(6)