はじめましての種苗水揚げ

皆さま、はじめまして。

4月1日より「のだむら復興応援隊」として配属になりましたもりりんです。
縁があって野田村に住むことになりましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m
美味しいものとお酒には目がない40代半ばの男子(気持ちは男子!!笑)です。
ここ野田村には美味しいものがたくさんありそうなので自分で作った料理などもアップしていきたいと思います。

さてさて、もりりん最初のブログはホタテの種苗(他のホタテ産地の養殖用として出荷するもの)の水揚げに密着?!
漁船に乗るのなんてもう20数年?位前のこと。不安がありつつ、午前4時頃野田港到着。
やっぱりまだ暗いよね…
c0259934_14205962.jpg

今回は荒海団の安藤正樹さんの船、第八八重丸に乗せていただきました。
c0259934_14242036.jpg

荒海団とは野田村産のブランドホタテ「荒海ホタテ」などの生産・販売・PR活動に取り組んでいる皆さんです。

湾内は穏やかでしたが外海に出るとやはり全く違う!
(うねりを取りたかったのですがバランスを崩して転びそうで撮れませんでした…)

テーマパークのアトラクションとは異なり、一歩間違えると海に放り出されてしまいそうな勢い!!
(といってももともと絶叫系アトラクションが苦手なのですが…)
パイプを持つ手に自然と力が入ります。

現場に到着するとブイを引き寄せ種苗の入っているネットを回収します。

c0259934_14342866.jpg

c0259934_143773.jpg


ネットには海藻がビッシリ。荒海は栄養分が豊富なのですね。
ネットは水を含み非常に重そうでしたがそれをガンガン水揚げしていく漁師のみなさんは見ていて
カッコイイ!!

そんなカッコイイ漁師さんたちを撮影をしている内にもりりんは徐々に胃がゴワゴワしてきた…
船酔い?やばいかも…と思っていたら丁度作業終了で帰港。
私はそれで終了でしたが漁師のみなさんはネットを港で待っているお母さんたちに渡して同じ作業をもう一度。

c0259934_1443207.jpg
c0259934_14435032.jpg


水揚げされたネットからホタテを出し、種苗用として6センチ以上の中成貝を出荷するそうです。
ちなみに岩手県での食用ホタテの出荷は10センチ以上と決められているそうですが、野田村漁協さんの
ホタテのみ独自の検査体制が整っているので6センチ以上で食用としても出荷できるんです!!

c0259934_14505738.jpg


今回の種苗は1年もので、他の漁協へ出荷されたりするものだそうです。種苗のままでも蒸して、汁物に入れて、
などで食べると非常に美味しいそうなので今度自分で調理してみたいと思います。
以上、簡単ではありますが密着?!取材でした。

まだブログ慣れしていないのでお見苦しい点などあるかと思いますがこれからスキルアップしていきますので
ご了承下さいm(_ _)m

今後野田村の様々な場所にお邪魔していろんな情報を発信していく予定です。
いろいろな方にお話を聞いたり、撮影させていただいたりとみなさまにお会いする機会が増えていくと
思いますのでその際にはよろしくお願いいたします!!(^^)
[PR]
Commented by だだっ子ダダスコ at 2015-04-20 18:57 x
がんばって…??ぬいてね(^^)
応援してます
Commented by nodakurashi11 at 2015-04-21 08:43
>だだっ子ダダスコさん

コメントありがとうございます!!
皆さんに野田村の素敵な部分をたくさんお伝えしていきたいと
思っておりますのでこれからよろしくお願いしますm(_ _)m
by nodakurashi11 | 2015-04-20 10:25 | 何でも体験取材 | Comments(2)